聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜国際村

今回のご紹介は、3号目「おらほ自慢」に掲載の 七ヶ浜国際村 。 ここは、コンサートホールやセミナー室を擁する町の複合文化施設です。 写真奥の建物は国際村ホール。手前は野外劇場アンフィシアター。まるで水に浮かんでいるような異国情緒溢れる空間です…

お正月 ~その4~

菖蒲田浜にある諏訪神社のどんと祭(2008年1月14日撮影)。 どんと祭とは、お正月飾りを神社で焚き上げ、その火にあたって無病息災を祈る行事のこと。全国的な名称かと思っていましたが、宮城県での呼び名みたいですね。 私の住む地区は近所に氏神様が無く…

お正月 ~その3~

2018年のスタート☆彡 昨日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか。 お正月気分がなかなか抜けないと思いますが、今日も張り切って行きましょう! わが家のお正月はというと、いつも通り元旦の午後にのんびりと初詣 (*^-^*) 菖蒲田浜の諏訪神社にお参り…

聞き書き七ヶ浜について (追記あり)

小誌「聞き書き七ヶ浜」は、現在1~8号目まで発行しています。 七ヶ浜の昔話や方言、震災の話などを地元の方々からお話を聞き、まとめたものを掲載しています。また、震災時にお世話になったボランティアの皆さんについてもご紹介しています。 七ヶ浜町内…

新しい年

一日遅れましたが、あけましておめでとうございます! 2018年も「聞き書き七ヶ浜」をよろしくお願いいたします (*^-^*) 写真は、菖蒲田海岸からの初日の出です。 小誌専属カメラマンの松浦満寛さんが送ってくれました。 タイトルは『千万が笑み耀うて さ…

2017 最後のロードショー

昨日届いた松浦満寛さんの写真から・・・ タイトルは『2017 最後のロードショー』。 「この光満ち溢れる我がまちを来年も存分に楽しみましょう! 」のコメントがありました。いつもありがとうございます (*^-^*) 一枚目は汐見台の町並み。29日の夜に降った雪…

お正月 ~その2~

今日も引き続き、3号目「いまむかし」から。『お正月』のエピソード・第二弾をご紹介します。 年末年始は、年越しそばにおせちとご馳走が食卓に並びます。女の人たちはその準備に追われる季節ですよね。買出しに料理と大忙しです! そんなわけで、今回は「…

お正月 ~その1~

いやいや寒いですねぇ! 七ヶ浜も雪がうっすら積もりました。 例年より気温が低かったそうで、日陰では解け切らないまま凍てついています。お互い足元に気を付けて歩きましょうね。滑りますから! 写真は、震災前の多聞山展望広場。この日の東屋には、双眼鏡…

冬至の夜明け

小誌の専属カメラマン・松浦満寛さんから七ヶ浜の写真が届きました! いつも素敵な写真をありがとうございます (*^-^*) 今回のタイトルは『一陽来復、冬至の夜明け(菖蒲田浜辺り)』です。 雲に邪魔されず、きれいな弧を描いた太陽が水平線から顔を出しまし…

故郷を伝える

せんだい3.11メモリアル交流館 に8号目をお届けしてきました。 大変有難いことに、震災図書の閲覧コーナーに置いていただいています。 久しぶりにお伺いしたのですが、こんな風に手作りの素敵なPOP付きで展示してくださっていました。感激です!!! あ…

昔の塩釜

今日は5号目「いまむかし」から『昔の塩釜』について。 七ヶ浜で暮らす人たちは、塩釜は仙台に行くのと同じ感覚の町だったと話します。仙台より近い、繁華街のある隣町といったところでしょうか。多賀城より、塩釜の話が断然多い。特にお正月が近くなると、…

暁の波多崎

おはようございます! 本日の七ヶ浜は快晴。今朝は寒かったですね。 写真は、12月16日の波多崎。松浦満寛さんから送っていただきました。いつも素敵な写真をありがとうございます! 吉田浜にある波多崎は、前塚浜・北端の岬。花渕浜方向から眺洋台を過ぎ、浜…

ボッケ

今日は、小雪がちらつく七ヶ浜です。皆さん、風邪などひかれていませんか? 2017年もあとわずか・・・ スーパーに買い物に行くと、鮮魚コーナーに「なめたガレイ」がドーンと並ぶようになりました。値段のお高さに季節を感じますねぇ~。 さて、今日は最新号…

お届けしました!

今日は、町内で冊子の閲覧・貸出しをお願いしている施設へお出掛け。8号目をお届けしてきました。 まずはじめに七ヶ浜町図書センターへ。 なんと!大変有難いことに、おすすめの本のコーナーに置いていただいています。どうしましょう!本当にいつもすみま…

聞き書き七ヶ浜 Vol.8

12月3日に発行、な~んて言っちゃってましたが1週間延びてしまいました! (>_<) 遅くなりましたが、8号目が完成しましたのでご案内いたします。 今からうちの旦那による印刷屋さんが始まりますので、ご協力いただいた皆さまには明日以降のお届けになり…

のどかな散歩道

これは、先週の 七ヶ浜国際村 の風景。 松浦満寛さんから送って頂いたお散歩写真の中の一枚です。 いつも素敵な写真をありがとうございます (*^-^*) タイトルは「どこか のどか ごごのみち」。 この日の松浦さんは、朝に雨が降ったので仕事はお休み。午後に…

11月の『七の市 』

11月26日開催の 七の市 に行ってきました! 今回はお手伝いで参上です (^O^)/ 七の市は、七ヶ浜町の朝市です。会場の七ヶ浜町役場前駐車場は、七ヶ浜の旬の味を求めてたくさんお客さんが来ていましたよ。 では、朝8時過ぎの様子を覗いてみましょう ♪

きらめく海

気がつけば11月も後半戦。より一層寒くなってきましたね! つい先ほど、小誌の専属カメラマン 松浦満寛さんから七ヶ浜の風景写真が送られてきましたのでさっそくご紹介します。

閲覧と貸し出しについて ③

「聞き書き七ヶ浜」の閲覧についてご質問をいただくことがあります。 以前、発行するにあたっての経緯などをブログ上で掲載いたしましたが、再度ご説明させてください。 小誌は、私的に作っているものです。バリバリの手作り冊子です。 取材にご協力いただい…

きずなハウスへ(追記あり)

秋晴れのいいお天気ですね。今日は きずなハウス にお邪魔してきました (*^-^*) ハウス前のお庭で、ちびっこたちが大はしゃぎ! ななはまっこプレーパークの親子連れが遊びに来ていましたよ。かけっこに砂遊びと楽しそうでした~ ♪ きずなハウスのスタッフの…

ボッケと収穫祭 2017

12日開催の ボッケと収穫祭 に行ってきました (^O^)/ 会場がある町生涯学習センター駐車場は満車で臨時駐車場に案内され、車の列が出来るほどの大盛況でした! 当日のカメラマンは旦那で、私は喋ってるか食べてるかで祭りを満喫 (*^-^*) 旦那の話によると、…

五郎喜稲荷大神

5号目「お社めぐり」から、吉田浜の五郎喜稲荷大神をご紹介します。住宅地の中にある小さなお社。他のお社から比べるとなにやら新しい佇まいです。 さて、掲載文から追っていきましょう (*^-^*) 君ヶ岡公園から北東の吉田浜方面に向かうだらだら坂の尾根道…

招又を訪れて

今日は久しぶりに9号目以降の聞き書き活動。町内在住のRさんから震災時の体験談を聞いてきました。Rさんのお誘いでランチを食べながらのまったりした取材に・・・♪ 久しぶりのとと家。菖蒲田浜にある民宿でランチもやっています。私はまぐろの中落ちをい…

縄文の風を感じに・・・

何年ぶりになるのでしょうか。久しぶりにだいぎ桜に会ってきました。 ここは境山地区にある大木囲塚貝塚(だいぎがこいかいづか)。標高38メートルの丘の上にある縄文時代の集落跡です。その大きさは東京ドーム4個分の規模! 巨大な貝塚だったんですね! 現…

ボッケのシーズン、到来!(追記あり)

今朝、花渕浜の漁港で「ボッケが揚がってるよ」という話を聞いたので・・・今日はボッケについて。次号8号目の「浜のんめぇもの」で掲載予定でしたが、これからが旬なのでお先にちらっとご紹介いたしますね (*^-^*) 七ヶ浜の名物になっているボッケはお魚で…

花の淵わかめの作業見学

「もうそろそろ始まるよ!」と、ひょうたん倶楽部のKさんの声に誘われて花渕浜へ! 花淵浜ワカメ部会 の作業場に行ってきました (^O^)/ 花の淵わかめ については過去記事でもご紹介しています。 kikigaki7.hatenablog.com 現在、ワカメの種が植え付けられ…

閲覧と貸し出しについて ②

小誌「聞き書き七ヶ浜」は、1~7号目まで発行しています。 七ヶ浜町内で閲覧可能な場所は、下記のとおりです。 ◇七ヶ浜町図書センター(町生涯学習センター内) ※貸し出しも可 ◇七ヶ浜 みんなの家 きずなハウス(町生涯学習センター敷地内) ◇町内2中学校…

今朝の虹、皆さんご覧になりました? この写真は、松浦満寛さんから届いた朝一番の虹です。松浦さん、掲載させていただきましたよ!(*^-^*)

今年最後の草刈り

先週末、ひょうたん倶楽部の活動に参加してきました。地元・代ヶ崎浜の皆さんと一緒に、今年最後の多聞山の草刈りです。 以前ご紹介した草刈りの記事も併せてご覧くださいね (^O^)/ kikigaki7.hatenablog.com 多聞山の木々も色づいていましたよ。秋ですねぇ…

七ヶ浜弁(生きもの・自然現象)

本日の七ヶ浜、日差しがあたたか。太陽の有難さが身に沁みますね (*^-^*) 写真は、町の野外活動センター。生涯学習センター内にあり、アスレチックやパターゴルフも楽しめる施設でもあります。左奥に七ヶ浜国際村ホールの屋根が見えますね。 これは、小学校…