聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

五社神社 ~鳥居の再建~

本日、五社稲荷例祭に参列してきました。今回は津波で被災した鳥居の再建を祝うご祈祷もありました。 五社神社のある菖蒲田浜字招又(まねぎまた)は、東日本大震災の津波で被災した場所です。社殿の目の前を津波が覆いかぶさり、鳥居が流されてしまいました…

菜菜cafe*キリカブ(バータイム)

今月初めに吉田浜の 菜菜cafe*キリカブ へ。今回はバータイムにお邪魔しました。 こちらはご夫婦で営むお店です。昼間は奥さまのマクロビ料理、夜は旦那さまのバータイムの二本立て! 詳しくは過去記事をご覧ください♪ kikigaki7.hatenablog.com こちらのお…

七ヶ浜の屋号

稲刈りのシーズンになりました! 七ヶ浜町内では7~8割ほど終わってますかね? 田んぼや畑の様子を見ながら季節の移ろいを感じています。 2015年9月に小誌を作り始めて4年が過ぎました。 気ままで不定期な発行で、しかも限られた場所でしか見られないにも…

聞き書き七ヶ浜 Vol.11

ようやく11号目が完成しました。前号から半年ぶりの発行です。 本当は海開き前にと思っていましたが、遅れた分、面白い話が聞けたので良しとしますかね。 では、ざっくりとですが、今号の内容をご案内しましょう。

大根(おおね)明神祭

本日7月3日、「大根(おおね)明神祭」が行われました。 吉田花渕漁港に地元の漁業者が集まり、参拝の準備をしているところにお邪魔してきました。ずっと見て見たかったお祭りの一つだったんです。 花渕浜の東海上7km沖合にある大根岩礁には、貞観の大地…

松島四大観めぐり ~富山~

松島湾の島々を眺めるのに絶好のスポット『松島四大観』を巡っています。今年に入ってから、そのひとつ「富山」を訪れました。 松島町手樽にある山の上にある展望台からの眺めが「麗観」といわれています。 対向車が来たらどうしよう!と思うくらいの狭い道…

聞き書き七ヶ浜 Vol.10

3月に入りました。年齢を追うごとに、時の流れが速すぎて驚いています。 この度、ようやく10号目が完成いたしました。前号のときと同じことを言っていますが、やっと出来ました!! 今回もご協力いただいた皆さまに感謝いたします。ありがとうございまし…

七の市

本日『七の市』が開催されました。当ブログで何回かご紹介している七ヶ浜の朝市です。毎月最終日曜開催のこのイベントは、昨年11月から花渕浜の観光交流センター前で行われています。 七ヶ浜でとれた旬の味覚が勢ぞろい! さて、のぞいてみましょう(^O^)/

松島四大観めぐり ~扇谷~

昨年12月、松島四大観のひとつ「扇谷」を訪れました。 場所は、松島町松島。双観山から国道45号線を挟んだ向かい側にあります。登頂口周辺は、モミジやケヤキの雑木林。さあ、階段を登って行きましょう(^O^)/

松島四大観めぐり ~大高森~

当ブログでご紹介をしている多聞山。七ヶ浜町で見晴らしが良いところとして有名な場所です。この多聞山は、松島四大観の一つ「偉観」と呼ばれています。 松島四大観とは、東西南北から松島湾を見渡すビューポイントのこと。江戸時代に名付けられたそうですよ…

聞き書き七ヶ浜について

小誌「聞き書き七ヶ浜」は、現在1~9号目まで発行しています。 七ヶ浜の昔話や方言、震災の話などを地元の方々からお話を聞き、まとめたものを掲載しています。また、震災時にお世話になったボランティアの皆さんについてもご紹介しています。 七ヶ浜町内…

久しぶりの初日の出

あけましておめでとうございます! 2019年が明けましたね! 10号目がなかなか出せませんが・・・本年も「聞き書き七ヶ浜」をどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりに(恐らく何十年ぶり)初日の出を見に行ってきました(^O^)/

今年最後の草刈り IN 多聞山

遅くなりましたが、10月の出来事を振り返ります。 当ブログで度々登場している ひょうたん倶楽部 の皆さんの活動をご紹介いたします。 10月28日(日)、今年最後の多聞山の草刈りが行われました。 まずは駐車場西側からスタートです(^O^)/

七ヶ浜町産業まつり

11月11日、花渕浜漁協前の広場にて『七ヶ浜町産業まつり』が開催されました。青空の下、町内外から大勢の来場者で賑わい、人出は約9,000人だったそうです! この季節は「ボッケまつり」を楽しみにしている方が多いので、「今年は無いの?」って心配されてい…

青面金剛碑を探しています

小誌5号目「手と手」で石碑修復ボランティアさんのお話をご紹介しました。 kikigaki7.hatenablog.com そこで掲載した花渕浜の 権現様石碑群 にある『青面金剛碑(しょうめんこんごうひ)』。こちらは、金毘羅様と併用の文字塔(文字が彫られている石碑)。…

多聞山の草刈り

ひょうたん倶楽部 の活動報告のつづきです。 防災訓練のあとは 多聞山 の草刈り!の、その前に・・・ 『みずぼ教育福祉財団』から活動助成金を頂き、刈り払い機と替刃を購入しました。ありがとうございます! さて、草刈りの様子はというと・・・

宮城県総合防災訓練 IN 七ヶ浜

一か月半ぐらい経ってしまいましたが・・・ 9月1日に開催された『宮城県総合防災訓練』のご報告です。今年は七ヶ浜町がメイン会場。町内の各所でそれぞれ訓練が行われ、大勢の皆さんが参加されました。 小誌やこのブログでも度々ご紹介をしている ひょうた…

夏の出来事

久しぶりの投稿です。皆さま、お元気ですか? 菖蒲田海水浴場は、8月19日にクローズしました。 今年は台風でイベントが中止になったり、雷雨や強風で遊泳禁止にもなりましたが、昨年と比べれば天候に恵まれて大勢のお客さんが海水浴を楽しまれました。 延…

菖蒲田海水浴場オープン 2018

久しぶりの更新です。皆さま、連日の猛暑の中、お元気ですか? 今月7月14日から、わが町七ヶ浜にある菖蒲田海水浴場がオープンしました! 天候に恵まれて大勢のお客さんが涼を求めて訪れています。 では、その様子をちょこっとお届けいたしま~す (*^-^*)

聞き書き七ヶ浜 Vol.9

やっと!やっとです! 9号目が完成しました~(^O^)v おうちコピーなので、刷り上がり次第、ご協力いただいた皆さまにお届けしますね。図書センターなど、閲覧をお願いしているところにも随時お持ちします。 今回の内容はというと・・・

SEA SAW

今日は職場の皆さんとランチタイム♪ 菖蒲田浜のSEA SAWへ行ってきました(^O^)/

町内ぐーるぐる!

今日は七ヶ浜町内にある3つの小学校の運動会。各地区の運動会でもあります。私は亦楽小学校にお邪魔してきました。 まず、目を引いたのは、グラウンドをぐるりと囲むように飾られた色とりどりの大漁旗! さすが海の町!といった感じでしたね。

シーズン到来!

待ちに待っていた、アサリの季節がやってきました~ (^O^)v わが町・代ヶ崎浜のアサリの販売が始まりましたよ♪ 今日は、5月の『七の市』開催日。会場は町役場前駐車場です。 アサリ販売の知らせを聞きつけて、大勢のお客さんがやってきました。7時頃から並…

多聞山

今日は2号目「おらほ自慢」に掲載の多聞山をご紹介します。このブログでも何度かご案内している場所で、七ヶ浜町内のビュースポットの一つなんですよ (*^-^*) 多聞山とは・・・ 眼下に馬放島(まはなしじま)と地蔵島、松島湾の島々が広がり、松島四大観の…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね! 皆さん、いかがお過ごしですか? わが家にとっては、毎年恒例のご近所を楽しむWEEKでございます♪ 今日は、七ヶ浜国際村 のインターナショナルデイズに行ってきましたよ (^O^)/

わが町PR

今日はJR多賀城駅前のイベント会場に出没!「多賀城・奈良食文化まつり」にお邪魔してきました♪ このイベントは、東北歴史博物館で今日から開催した「東大寺展」の関連企画です。古代米をつかったスイーツやお酒など、美味しいものが勢ぞろい! 会場はお客…

桜めぐり 2018 ~君ヶ岡公園~

吉田浜にある君ヶ岡公園の桜も見頃を迎えています。 七ヶ浜で花見の名所といえばここ!ですね (*^-^*) 毎年大勢の花見客が訪れます。 公園内には、400本のソメイヨシノが植えられています。大正天皇のご成婚祝賀会開催に記念して桜の植樹が行われたそうです…

桜めぐり 2018 ~多聞山~

先週から桜の便りがちらほら届き始めて・・・うずうずしていました! 七ヶ浜から満開の桜をお届けしますね (*^-^*) まずは代ヶ崎浜の多聞山から。 多聞山は標高56メートル。中腹に毘沙門堂があり、多聞天像が安置されているので「多聞山」と呼ばれています。…

菜菜Cafe*キリカブ

七ヶ浜ランチ♪ 今日は職場のみなさんと体にやさしくマクロビごはん (*^-^*) 吉田浜にある 菜菜Cafe*キリカブ に行ってきました。

春を味わう

今日は七ヶ浜産のシラウオを買ってきました (^O^)/ 職場のおにいさま経由で、とってもお得なお値段だったのでご機嫌♪ 浜値ですね! シラウオは、ぼちぼち終り頃でしょうか・・・