聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

ちゃっぽがに

f:id:abecoharu:20170430105856j:plain

小誌では、聞き書きした「浜のんめぇもの」を毎号ご紹介しています。

この写真は、ちゃっぽがに。甲羅にアルファベットの「H」があるカニです。七ヶ浜での呼び名のようです。

ちゃっぽがにを知らない私のために、きずな工房の利用者さんが持ってきてくれました。こんな風に海の幸の差し入れが度々あったんですよ(*^-^*) 

 

 f:id:abecoharu:20170430105814j:plain

こちらはガザミ。ワタリガニですね。これも頂きものです。生で頂いたときは、茹で方も教えてもらいました。

5号目の食材は、甲殻類。ワタリガニもご紹介しています。

・大きいものしか売らなかった。

・昔は大きかった。

発行後、こんなご意見もありました。

・カニは今の方が大きいよ。

・漁に出るとカニのハサミで網を切られるから、女たちが網を直したり、作ったりしていた。

 

f:id:abecoharu:20170430105834j:plain

カニ味噌が旨いです! 卵が入ってるとラッキー!(#^.^#)

おかあさんたちの世間話に登場する食材の名前に「???」な私でした。初めて聞くキノコや海藻の名前、何だかよくわからない系のものなど。話を遮っては正体を探ったものです。

それにしても、ちゃっぽがにの名前の由来はわからずじまい。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?