聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜弁講座

f:id:abecoharu:20170502100110j:plain

1号目「七ヶ浜弁講座」に掲載した方言のページです。体や顔の方言なので、わかりやすくイラストと一緒にご紹介しました。

私は仙台出身なのですが、わからない言葉が思いのほか多くて。地元の皆さんと交流する機会が増えてから「初めて聞いたんだけど!」という場面にしばしば遭遇しました。まだ、体の部分や物だとわかりやすいのですが、動詞や形容詞も加わると難解です。支援に来てくれた県外のボランティアさんにとっては、まさに外来語!・・・だったでしょうね。

「なんだべ、わかんねのすか?」「仙台の人は都会だからなぁ~」と、会話のたびに教えてもらった日々が懐かしい。皆さん「までに(丁寧に)」教えてくれましたよ。心和む 楽しい時間でしたね。