聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

貞山堀の壁画

f:id:abecoharu:20170515093722j:plain

中峯橋近くの壁画。下を流れるのは貞山堀。その上は、大型トラックが行き交う産業道路。「ここって七ヶ浜じゃないよね? 」「多賀城でしょ! 」って声が聞こえてきそうですが・・・

私が好きな風景のひとつなので (*^-^*) 七ヶ浜はすぐそこですから!

 

f:id:abecoharu:20170515093839j:plain

伊達政宗が命じて造られた貞山堀。壁画には、船でお米が運ばれる様子が描かれています。とってもお洒落なのに、見えづらくてもったいない!

 

f:id:abecoharu:20170515093900j:plain

前の職場で情報発信のために撮影した中からチョイス。この辺りの貞山堀は、七ヶ浜と多賀城の境目を流れています。奥の町並みは、わが町の領域🎵

 

f:id:abecoharu:20170515093922j:plain

意外と知られていない素敵ポイントです。ぜひお出かけください!