聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

菖蒲田漁港

f:id:abecoharu:20171013143245j:plain

少しずつ8号目に向けて編集作業を進めています。

時間があるうちに次に向けての取材をと思い、あれこれと思案しております。お話を伺い方はたくさんいらっしゃるんですよ。

 

今回は、作業中に発掘した昔の画像から。ちょうど今頃に撮ったものをお届けします。

震災前、菖蒲田漁港に家族で釣りに行ったときの写真です(2006年10月29日撮影)。浜の猫たちは人懐こかったですよ。カメラを向けたら近づいてきました (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20171013145007j:plain

この日は、秋晴れのいいお天気で釣り客が多かったです。子どもや家族連れで賑わっていました。わが家の釣果はというと、子どもたちが釣ったミニサイズのガザミとドンコでした。周りもあまり釣れてなかったような・・・

左奥に見える松の木辺りが昔、大東館があった場所。7号目の「おらほ自慢」「いまむかし」でご紹介している旅館です。漁港の向う側は、菖蒲田のロングビーチが広がります。景色のいいところにあったんですね!

 

f:id:abecoharu:20171013145202j:plain

子どもたちにとっては、これが初めての釣り。そのあと、要害港にも行きましたね。 

私は蒲生(仙台市宮城野区)が初めてだったかなぁ~。七北田川の河口辺りで父親に連れられて。蒲生ではよく泳ぎました。震災後はまだ足を運んでいません。日和山でおにぎりを食べたとか、波打ち際で貝殻を拾ったなとか、思い出が多いので何となく遠のいています。そのうちにと思ってはいるんですけれど・・・