聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

水鏡

f:id:abecoharu:20171024125100j:plain

松浦満寛さんから届いた今朝の七ヶ浜。「久々の日の出時、台風の置きみやげ ♪」のコメント付きです (*^-^*)

場所は、多賀城市大代から入った西友ヤマザワまでの一本道。水面下は、稲刈りが終わったばかりの田んぼなんですよ。本当に収穫の後でよかったです!

 

f:id:abecoharu:20171024125119j:plain

台風一過。一昨日から続いた雨で、田んぼは水で満杯のたぷたぷ状態。つい震災の津波が流れ込んだときのことを思い出してしまいました。

昨日、日中にこの道を通ったとき、町役場の皆さんが被害が無いようにと作業をしていました。選挙と並行して、台風対策も大変だったと思います。雨風の中、お疲れさまでした!

 

f:id:abecoharu:20171024125140j:plain

翌朝にこんなきれいな風景に出会えるなんて・・・水面に朝日が映し出されて鏡のよう。早起きするものですね。うらやましいです。

ちなみに、私は田植えの頃にこの田んぼ一面に水が張られ、夜の街灯が映し出されるのを見るのが好きです。・・・夜型ってことですかね(笑)

松浦さん、素敵な写真をありがとうございました!