聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜のマンホール(追記あり)

f:id:abecoharu:20171025094747j:plain

七ヶ浜町のデザインマンホール。町の花「はまぎく」が描かれています。

町内には、はまぎくのマンホールがあちらこちらで見られます。丸形が多いようですが、四角もあったので思わずパチリ! 2009年4月に松ヶ浜の謡(うとう)地区で撮影しました。

 

 f:id:abecoharu:20171025094806j:plain

初秋から晩秋まで白く可憐な花を咲かせる「はまぎく」。海岸沿いから地区の花壇など、この季節は町内のあちらこちらで花を楽しめます。

花言葉は「逆境に立ち向かう」。

震災後に初めて知りました。というか、あまり気にしたことがなかったのですが。花言葉を知ってから、見方が変わったような気がします。その姿に励まされているような、より愛着を感じるような・・・。

 

f:id:abecoharu:20171025094832j:plain

こんなバージョンもありました。丸形もカラーリングされていないタイプです。

 

f:id:abecoharu:20171025094913j:plain

謡地区には、ヨットもありましたよ。海の町、七ヶ浜らしいですね!

よくよく考えたら、これらはマンホールではなくて側溝カバー?なんですかね?

 

【追記:2017年10月25日】

f:id:abecoharu:20171025205649j:plain

膨大な写真データから、はまぎくのマンホールを見つけ出しました!

汐見台団地の北工区に多く見られますよ (*^-^*)