聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜弁(生きもの・自然現象)

f:id:abecoharu:20171026123435j:plain

本日の七ヶ浜、日差しがあたたか。太陽の有難さが身に沁みますね (*^-^*)

写真は、町の野外活動センター生涯学習センター内にあり、アスレチックやパターゴルフも楽しめる施設でもあります。左奥に七ヶ浜国際村ホールの屋根が見えますね。

これは、小学校の野外観察授業を覗きに行ったときのもの。子どもたちは、草花や昆虫探しに夢中でした。バッタをとっては、先生や私に得意げに見せてくれましたね (^^♪ 大きくなった今、自然に囲まれた環境でのびのびと育ったなと嬉しく思います。

 

さて、今日は4号目の「七ヶ浜弁講座」から『 生きもの&自然現象 』 をご紹介いたします。

 

・びっき(カエル) 

・あおびっき(アオガエル)

・かなげっちょ(かなへび)

・くっさび(マムシ

 

・あげべぇ(アカトンボ)

・やまげぇ(オニヤンマ)

 

・ででぽっぽ(ハト)

・うまっこ(ウマ)

・べこ(ウシ)

 

・けんこ(貝)

 

・でごん、でぇこん(大根)

・ねぶか(ネギ)

・げろっぱ(オオバコ)

 

・おれさま(雷)

・たろひ(氷柱)

 

聞き書き七ヶ浜4号「七ヶ浜弁講座」より)

 

雷が「おれさま」にはびっくりでしたね。七ヶ浜に来て初めて知りました。

きずな工房の利用者さんが、突然の稲光に「おれさまだ~!」と叫んだとき、「えっ?なに? なにごと!?」って本気で思った私です。衝撃でした・・・(^-^;