聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

閲覧と貸し出しについて ②

f:id:abecoharu:20171031103010j:plain

小誌「聞き書き七ヶ浜」は、1~7号目まで発行しています。 

七ヶ浜町内で閲覧可能な場所は、下記のとおりです。

七ヶ浜町図書センター(町生涯学習センター内) ※貸し出しも可

七ヶ浜 みんなの家 きずなハウス(町生涯学習センター敷地内)

町内2中学校(七ヶ浜中学校、向洋中学校)からご要望があり寄贈しています。

 

他に 宮城県図書館仙台市図書館 にも震災図書として寄贈しています。閲覧や貸し出しについては、施設の方にお問い合わせください。

また、せんだい3.11メモリアル交流館 の図書コーナーにも置いてもらえることになりました! ありがとうございます! 職員の方のご厚意に感謝いたします。 場所は、仙台市地下鉄東西線荒井駅の中にあります(入場無料)。ぜひお立ち寄りいただければと思います。

 

七ヶ浜町のことは、他の被災地域に比べると情報が少ないように思っていました。これは、震災直後からずっと感じていたことでして。テレビも新聞も、仙台からポンと飛んで塩釜、松島、石巻の情報を流していく・・・。私だけじゃなく、町の皆さんも同じ思いを持っていたようです。

小誌をとおして、七ヶ浜で起こった震災のことを少しでも知ってもらえたらなと思っています。海の町・七ヶ浜のいいところも一緒に・・・。

 

現在、8号目をのんびりと作成中。12月に完成を予定しています。今回はずっとご紹介したかった町民ボランティアさんの登場です。やっとお話を聞けたことでホッとしています。9号目以降も考えて、情報収集を少しずつ始めています。記憶が消えないうちにと思っています。