聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

花の淵わかめの作業見学

f:id:abecoharu:20171101173229j:plain

「もうそろそろ始まるよ!」と、ひょうたん倶楽部のKさんの声に誘われて花渕浜へ! 花淵浜ワカメ部会 の作業場に行ってきました (^O^)/

花の淵わかめ については過去記事でもご紹介しています。

kikigaki7.hatenablog.com

 

現在、ワカメの種が植え付けられた種糸の挟み込みの真っ最中! 私は今まで秋の作業を見たことが無かったので見学してきました ♪

 

f:id:abecoharu:20171101173310j:plain

これがワカメの種が付いた糸。青?グレー?の部分が種。5月から半年かけてワカメの胞子を付着させたものだそうです。

 

f:id:abecoharu:20171101173353j:plain

これをおかあさんたちが、長さ50メートルのロープに手作業で挟み込んでいきます。

 

f:id:abecoharu:20171101173248j:plain

種付け済みのロープを引いて、タンクに漬け込むKさん。おかあさんたちとの連携プレーも阿吽の呼吸でスムーズに・・・ (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20171101173440j:plain

今日はカワイイお客さんが登場! 地元の幼稚園児と隣町の中学生の見学がありました ♪ 簡単な説明のあと、子どもたちにも作業のお手伝いをしてもらいました。 

 

f:id:abecoharu:20171101173505j:plain

「ワカメ大好き!」「お豆腐と一緒にみそ汁で飲むの~!」と、ヒートアップする子どもたち。ワカメ部会の皆さんは、目尻が下がりっぱなしでしたよ。

作業が終わったロープは沖出し(養殖漁場へ出す)され、本養殖が始まります。皆、冬になって大きくなった『花の淵わかめ』をモリモリ食べて大きくなってね!

 

f:id:abecoharu:20171101173526j:plain

久しぶりの花渕浜でした。宿泊施設の建設や道路工事など、まだまだ落ち着かない雰囲気ではありますが・・・。どんどんきれいになっていく様子が楽しみですね!