聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

ボッケ

f:id:abecoharu:20171217114908j:plain

今日は、小雪がちらつく七ヶ浜です。皆さん、風邪などひかれていませんか?

2017年もあとわずか・・・

スーパーに買い物に行くと、鮮魚コーナーに「なめたガレイ」がドーンと並ぶようになりました。値段のお高さに季節を感じますねぇ~。

 

さて、今日は最新号より「浜のんめぇもの」から。

今回の食材は『ボッケ』。もう旬は終りですが、ご紹介しますね (*^-^*)

 

 【特 徴】

・見た目凄いけど、白身で味は淡泊。

・ハマギクが咲く頃になると獲れる。産卵に来る。

・ガニは砂にいるけど、ボッケは根(岩礁)にいる。

 

【食べ方】

・鍋が旨いね。卵と肝がサイコー!

・ボッケは捨てるところが無い。皮も食える。食べられねぇのは脾臓だけ。胃の腑も食える。珍味だ!

・身より頭の(部分)がうめぇ~! 出汁が出る! ちゅうちゅう吸って食うもんだ。

・新鮮なものは刺身にできる。

・最近は、スーパーで鍋用のパック詰めが売っている。

 

【ボッケと収穫祭】

七ヶ浜町では、特産のボッケをメインに毎年11月にイベントを開催。

・ボッケ汁のお振る舞いがある。

・ボッケの釣り堀がある。

・ボッケが不漁の年の祭りで、北海道のボッケを持ってきたけど味が全然違った。七ヶ浜の方が旨い!

・ボッケ祭りで大渋滞になった。信号を3回待った!(2015年の話)

 

 

 f:id:abecoharu:20171217114925j:plain

地元のおかあさんたちはサクサクとボッケをさばきます。

私も一回チャレンジしたことがあったのですが・・・こうはいかなかったぁ~。トゲトゲ、ヌメヌメしてる魚なんで扱い辛いんですよぉ~ (>_<)

最近では、町内のイベントで唐揚げも好評のようです。私は残念ながら、唐揚げも刺身も食べたことがありません。来年こそは!と思っています♪