聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

聞き書き七ヶ浜について (追記あり)

f:id:abecoharu:20180102131253j:plain

小誌「聞き書き七ヶ浜」は、現在1~8号目まで発行しています。 

七ヶ浜の昔話や方言、震災の話などを地元の方々からお話を聞き、まとめたものを掲載しています。また、震災時にお世話になったボランティアの皆さんについてもご紹介しています。 

 

七ヶ浜町内で閲覧可能な場所は、下記のとおりです。

七ヶ浜町図書センター(町生涯学習センター内) ※貸し出しも可

七ヶ浜 みんなの家 きずなハウス(町生涯学習センター敷地内)

また、町内2中学校(七ヶ浜中学校、向洋中学校)からご要望があり寄贈しています。

 

町外で閲覧可能な場所は、

せんだい3.11メモリアル交流館(震災図書コーナーにて)

他に宮城県図書館仙台市図書館 にも震災図書として寄贈しています。閲覧や貸し出しについては、施設の方にお問い合わせください。

 

小誌は、個人的に出している手作り冊子。印刷はおうちコピーです。

気ままな発行で、出せるときに出す。そんな感じで、ゆる~くやっています。

「読みたい」という声を聞きまして、掲載内容を少しでもご紹介できればと思い、ブログの発信も去年から始めています。

ご質問をいただきますが、販売は予定しておりません。

 

上記閲覧可能施設および店舗でご覧いただくようお願いいたします。

 

【追記:1月7日】

f:id:abecoharu:20180107181034j:plain

6号目「手と手」でご紹介した七ヶ浜のパッチワークを、七ヶ浜国際村・ギャラリー海物語で見ることができます。

これは、湊浜仮設住宅集会所・パッチワークサークルの皆さんが作られたものです。

kikigaki7.hatenablog.com

 

小誌掲載記事をパネルにしていただき、一緒に展示されています。なおかつ、6号目も閲覧できるようになっていました。国際村の皆さん、ありがとうございます!

国際村にお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいね (*^-^*)