聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜国際村

f:id:abecoharu:20180114105551j:plain

今回のご紹介は、3号目「おらほ自慢」に掲載の 七ヶ浜国際村

ここは、コンサートホールやセミナー室を擁する町の複合文化施設です。

写真奥の建物は国際村ホール。手前は野外劇場アンフィシアター。まるで水に浮かんでいるような異国情緒溢れる空間です。

オシャレな佇まいなので撮影スポットになっているようです。コスプレーヤーの皆さんが楽しそうに写真の撮り合いをしている姿をよく見かけますよ (^^♪

 

それでは、ほんのわずかですが、七ヶ浜国際村の思い出をどうぞ!

 

 【小さい頃から大舞台】

・町内の幼稚園のお遊戯会はここでやるの。今の子どもたちは恵まれてるね。

・娘が国際村ミュージカルグループ「NaNa5931」のメンバーです。震災後のご支援で、県外公演の機会をいただきありがとうございました。子どもたちにとって、普通では出来ない体験をさせてもらって感謝しています。

 

うちの子どもも、国際村ホールでおゆうぎ会をしました。いまどきだなって思いましたね。大き過ぎず小さ過ぎずで、この町にちょうどいいホールじゃないでしょうか。

成人式もこちらのホールで開催。今年はおよそ170人が出席しました。小さいときからずっとお世話になっているホールで祝うことが出来るのは感慨深いですね。

 

また、国際村のある花渕浜地区には高山外人避暑地があり、国際色豊かなイベントも開催しています。ゴールデンウィークには、世界の国々の文化を紹介する『インターナショナルデイズ』。夏には、ライブステージやワークショップが楽しめる『七ヶ浜アート・ウォリアーズ』などなど。年間をとおして様々な企画が目白押しです。

 

他にも、こんな面白いイベントも開催しているんですよ。

 

f:id:abecoharu:20180114111258j:plain

お正月の恒例イベント『あそぶさございん 七ヶ浜 de お正月』。

羽根つきやお習字、餅つきなど、昔ながらのお正月遊びや文化を体験できます。写真は、地元の吉田浜獅子舞で盛り上がるエントランスホール。

 

f:id:abecoharu:20180114114734j:plain

ポン菓子やカルメ焼き体験、南京玉すだれに漫談などの演芸があった年もありました。

あめ細工職人の方が来ていたときは、釘付けになって見てましたね。なかなか見れませんから! 龍とピカチュウ、ハクチョウの飴をオーダーして、食べてしまうのがもったいないのでしばらく飾ってました (*^-^*)

子どもが小さい頃は、親子でこのイベントを楽しみにしていました。お正月気分が味わえるのがうれしくて♪ 子どもが大きくなってしまった今は・・・足が遠のいちゃってますね。

 

さて、今月末にこのイベントが開催されますのでご案内します。

 

f:id:abecoharu:20180114121517j:plain

あそぶさございん 七ヶ浜 de お正月

日時/平成30年1月28日(日)正午~午後2時

会場/七ヶ浜国際村エントランスホール及びセミナー室他

料金/入場無料(一部有料の出店有)

 

ご家族でカップルで、七ヶ浜のお正月を楽しんでみてはいかがですか?

七ヶ浜国際村さ、あそぶさございん (^O^)/