聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

花の淵わかめ

f:id:abecoharu:20180225154829j:plain

今朝、花の淵わかめ のわかめ小屋を訪問してきました。

パッケージ用シールのお届けとお買いもの。

親戚や友だちへ送るために。皆、初物を楽しみにしてるので・・・ (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20180225154945j:plain

「今年のは柔らかだよ」とワカメ部会の皆さん。

他にも漁業の話が続きます。

シラウオがよく獲れんだけど、他(の浜)もいいんだよ。七ヶ浜だけ獲れれば、うんといいんだけどね!」と笑っていました。今年はシラウオが豊漁のようですよ。

毎年皇室献上品に選ばれる七ヶ浜の海苔ですが、今年の品評会は七ヶ浜が優勝&準優勝で初めてのW受賞だったとか・・・。金メダル、銀メダルだったんですね!

平昌オリンピックやお隣りに出来たシチノリゾートの話など、世間話をしてきました。

  

目の前に見えているので、ちょっと覗いてきました。

 

f:id:abecoharu:20180225154916j:plain

今、話題の シチノカフェ。お洒落な佇まいです。

朝早い時間帯だったので、隣接する シチノホテルに宿泊のお客さんがモーニングセットを食べていました。

コーヒーをと思っていたのですが・・・

残念ながら、次の予定があったのでまた次回にということで・・・

 

f:id:abecoharu:20180225154901j:plain

海を眺めながらのコーヒーは格別でしょうね。

ふわふわのパンケーキが食べたいので、もう少し遅い時間にお邪魔したいと思います。

 

 

f:id:abecoharu:20180225155008j:plain

七ヶ浜のわかめが美味しい季節になりました!

ラベルシールをお届けすると春の訪れを感じますね~♪ 

今日は町役場前で朝市『七の市』も開催していました。チラシには、海苔・めかぶ・生わかめの文字が並びます。

ぜひ、浜の旬を味わいに七ヶ浜へ遊びにきてくださいね (^O^)/