聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

春の海

f:id:abecoharu:20180327181755j:plain

あたたかな日が続いています。海の青も心なしか淡い色に見えるような・・・

写真は、花渕浜にある同性寺の裏山からの風景です。すぐ下は小浜港。ヨットハーバーも見えます。

同性寺は、9号目でご紹介する予定です。取材後4か月ぶりにお伺いして、帰りにプチ登山してきました(笑)

多聞山の展望広場や菖蒲田海岸から見るものとは、またひと味違った表情を見せてくれます。海も山(小さな山ですが)もある七ヶ浜はいいですねぇ~♪

 

さて、今日は久しぶりに方言のことをご紹介します。

何やら七ヶ浜弁で検索されている方も多いようなので・・・

 

基本的な言葉をご紹介した7号目の「七ヶ浜弁講座」から。

・きんな(昨日)

・おみょうにづ(また明日)

・じょんた(上手)

・けぇ(食べなさい)

・いだますぃ(もったいない)

・こえぇ(疲れる)

・いがす(よろしい)

・おしょすい(恥ずかしい)

・かつける(人のせいにする)

・たねる(探す)

・しづる(ちょっかいを出す、からかう)

・がめる(盗む、ちょろまかす)

・うるがす、うるげる(水に浸す、水を吸って潤う)

聞き書き七ヶ浜7号「七ヶ浜弁講座」より)

 

仙台弁とあまり変わらない言葉ですが・・・

また、少しずつご紹介できればと思います。