聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

桜めぐり 2018 ~多聞山~

f:id:abecoharu:20180411171132j:plain

先週から桜の便りがちらほら届き始めて・・・うずうずしていました!

七ヶ浜から満開の桜をお届けしますね (*^-^*)

 

まずは代ヶ崎浜多聞山から。

 

多聞山は標高56メートル。中腹に毘沙門堂があり、多聞天像が安置されているので「多聞山」と呼ばれています。眼下に松島湾の島々が広がり、その眺めが素晴らしいことから『松島四大観』の一つ「美観」と呼ばれています。

桜越しに見える変わった形の島は、松島湾に浮かぶ仁王島です。

 

f:id:abecoharu:20180411171156j:plain

山の上にある展望広場には、桜がまとまって植えられています。この季節は、お花見スポットになっているんですよ♪

 

f:id:abecoharu:20180411171235j:plain

毘沙門堂へ続く遊歩道には、満開の水仙がお出迎えしてくれました。

 

f:id:abecoharu:20180411171258j:plain

桜のピンクと、水仙の黄色。

まさに春の色ですね! 何だかウキウキしてきます!

 

続いて、君ヶ岡公園の桜もご紹介します (^O^)/