聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

松島四大観めぐり ~富山~

f:id:abecoharu:20190212182643j:plain

松島湾の島々を眺めるのに絶好のスポット『松島四大観』を巡っています。今年に入ってから、そのひとつ「富山」を訪れました。

松島町手樽にある山の上にある展望台からの眺めが「麗観」といわれています。

対向車が来たらどうしよう!と思うくらいの狭い道を上って行き、登り口らしきところを発見。さて、絶景を見に歩いていきましょうか (^-^;

 

f:id:abecoharu:20190212182712j:plain

 やっぱり階段なのね・・・という感じでした。でも、ここはかなり整備されている様子ですね。

 

 

f:id:abecoharu:20190212182750j:plain

のぼって、のぼって、とにかくのぼって・・・

 

10分から15分くらい掛かったでしょうか。山の上に到着しました。

そして、私たちを待っていたのがこの風景・・・

 

f:id:abecoharu:20190212182812j:plain

f:id:abecoharu:20190212182913j:plain

東屋もなかなかいい感じ♪  四大観の中で一番標高が高いそうです。松島湾を広く見渡せるのが気持ちいい!開放感!

 

f:id:abecoharu:20190212182932j:plain

f:id:abecoharu:20190212182953j:plain

ずっと座って見ていたい気分です。時間を忘れてしまいそう・・・

 

 

f:id:abecoharu:20190212182831j:plain

展望台のあるところには大仰寺があり、奥州三観音のひとつといわれる富山観音堂が建っています。

こちらには、伊達政宗の長女・五郎八姫の遺髪・仏舎利があるそうです。梵鐘は五郎八姫の寄進で宮城県有形文化財です。

 

f:id:abecoharu:20190212183013j:plain

坂を下りて大仰寺へ。下にある建物は公衆トイレ。助かります!(笑)

 

f:id:abecoharu:20190212183031j:plain

大仰寺のお庭からの眺めも絶景らしく、拝観したいなぁ~と思っていたのですが・・・

拝観料100円をお支払いしようと、玄関チャイムを鳴らしても誰も出ず状態。がっかりして帰ってきました。またお邪魔しようと思います。

実はこのお寺まで道路が続いています(細道ですが)。足腰に自信が無い方は、車で来られた方が良いと思います。でも、先ほどの展望台へ行くには多少の階段は上りますけどね (^-^;

このスポットは格調高いという感じでしょうか? 伊達文化 縁の地でもありますしね。

また別の季節に訪れたいと思います。

 

それから、それから・・・

 

細道を北上し、利府町を抜けて大郷町へ。

 

f:id:abecoharu:20190212183052j:plain

新しくなった道の駅おおさとに行ってきました。

 

f:id:abecoharu:20190212183113j:plain

ダンナはモロヘイヤどんぶり、私は餅御前をオーダー。最近、お餅が好きです♪

濃厚なソフトクリームも美味!