聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

諏訪神社

f:id:abecoharu:20170517140232j:plain

5号目の「おらほ自慢」は、菖蒲田浜の諏訪神社をご紹介しました。この写真は、2009年元旦に撮影。提灯を外していたようですね。

 

 f:id:abecoharu:20170517140249j:plain

こちらは、2010年の元旦に撮影。震災前の参道です。

ここで、諏訪神社の思い出話をご紹介しますね。

・夏休みの日曜はちゃぶ台を持ってお諏訪さんに行った。笹がいっぱいあるから七夕作りをした。掃除当番を作った。

諏訪神社の後ろの山ん中、阿川沼の方に深い井戸が二つあった。子どもたちが遊んでたから「かくれ鬼すっとき、足元、気をつけろ!」って大人がやかましかった。

・こっとりば(神社裏)には、浅瀬で水が透き通ったきれいな沼があった。パンツひとつで泳いだ。

・コイやナマズがいっぱい獲れた。

・どんぶくなど、冬物の洗濯をして石(化粧石?)に掛けて乾かした。

聞き書き七ヶ浜5号「おらほ自慢」より)

 

f:id:abecoharu:20170517140303j:plain

2011年の元旦に撮影。わが家は、毎年お諏訪さんにお参りしています。

  

f:id:abecoharu:20170517140339j:plain

帰りにセブンイレブンでおやつを買って、ほのぼの農園でハクチョウを見ながら食べるのが楽しみでした (#^.^#)

今は新しい鳥居が建っています。津波に遭った鳥居も、まとめて敷地内に残しています。