聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

阿川沼

f:id:abecoharu:20170731174322j:plain

海遊ほのぼの農園から見た阿川沼(2006年9月4日撮影)。

七ヶ浜町内にある大きな沼で、水田の農業用水に使われています。南側にある菖蒲田海岸と堀でつながっており、北側は町民農園と管理棟があります。

この沼にも震災の津波が押し寄せ、大きな被害を受けました。

 

f:id:abecoharu:20170731174343j:plain

f:id:abecoharu:20170731174421j:plain

震災前は、ビオトープがありました。その名も「トンボ池」。

 

そして、阿川沼といえば・・・

 

f:id:abecoharu:20170731174301j:plain

このシーズンは、ハスの花の群生が見事でした(2007年8月12日撮影)。

 

f:id:abecoharu:20170731174608j:plain

伊豆沼や長沼みたいにとはいえませんが、なかなかの風景でした。

わが家から目の前ですが、しばらくの間、ほのぼの農園に行っていません。今、どんな感じなんでしょう?

また、冬にはハクチョウの飛来地としても有名なんですよ (*^-^*) 子どもが小さい頃はよく餌やりに行きました。今はもう出来なくなってしまいましたが。

他にも、何やら伝説があるらしいです。冊子の方でご紹介しようと思っています。