聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

菖蒲田海水浴場 パトロールセンター

f:id:abecoharu:20170818211338j:plain

この建物は、菖蒲田海水浴場 パトロールセンター

菖蒲田海水浴場の目の前、防潮堤の後ろに建っています。2階の監視台から海水浴客の安全を見守っています。

防潮堤と高さがほぼ同じ場所にあるこの建物ですが、2階窓の脇にご注目頂くと・・・

 

f:id:abecoharu:20170818211356j:plain

津波浸水深が表示されています。地元の人たちは「もう少し上だった」と話します。

菖蒲田浜に到達した波の高さは、12.1メートル。町内最大の浸水高です。防潮堤の高さは6.8メートル。それより、パトロールセンターは若干低めではありますが・・・。

「この高さまで来たんだ」とここを訪れる大抵の人は、この表示を目にして呆然としています。東日本大震災津波は、松林がすっぽりと見えなくなるほどでした。

 

f:id:abecoharu:20170818211319j:plain

そんな訳で、今年の海水浴場フルオープンは、やっとの思いという感じで感慨ひとしおでした。・・・が! 残念なことにお天気に恵まれない日々が続いています (>_<)

※ちなみに上記3枚の写真は、お天気の良い7月中に撮影したものです。

 

f:id:abecoharu:20170822203702j:plain

開催期間は残すところ2日間。大勢の皆さんに復活したセブンビーチを満喫してほしいです! お願いだから、晴れてほしい・・・です!