聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

ボッケのシーズン、到来!(追記あり)

f:id:abecoharu:20171102173426j:plain

今朝、花渕浜の漁港で「ボッケが揚がってるよ」という話を聞いたので・・・今日はボッケについて。次号8号目の「浜のんめぇもの」で掲載予定でしたが、これからが旬なのでお先にちらっとご紹介いたしますね (*^-^*)

 

七ヶ浜の名物になっているボッケはお魚です。正式なお名前は、ケムシカジカ

その姿かたちはというと・・・

 

 

f:id:abecoharu:20171102173449j:plain

なんて言ったらいいのか・・・「波動砲発射~!」って感じ!?  最初に食べた人、スゴイ!のひと言ですね (^-^;

見かけとは違って白身で淡泊なお味。鍋にすると美味しいんですよ ♪

 

七ヶ浜町では、毎年11月にボッケのイベント「ボッケと収穫祭」が開催されます。ジモティは「ボッケまつり」と言っています。

それでは、以前のイベント風景をご覧くださーい (^O^)/

 

f:id:abecoharu:20171102174808j:plain

2006年は松ヶ浜漁港で行われました。

 

f:id:abecoharu:20171102175238j:plain

秋晴れのいいお天気でしたが、風が冷たかった! お振る舞いのボッケ汁で身も心も温まりました (#^.^#)

 

f:id:abecoharu:20171102175340j:plain

七ヶ浜のゆるキャラぼっけのボーちゃん」。このイベントで目出度く名前が決まりました。自分がどれに一票入れたのか、記憶のかなたです。

 

それから、それから・・・

 

f:id:abecoharu:20171102180642j:plain

 2009年のすぱーく七ヶ浜。雨天の心配がないので、こちらの会場に定着したようですね。

 

f:id:abecoharu:20171102180938j:plain

ぐつぐつ煮え立つボッケ鍋。無料試食用の汁がスタンバイです!

今年も2,000食分のお振る舞いがあるそうですよ (#^.^#)

七ヶ浜の旬の魚介類や野菜の他、友好の町・山形県朝日町の物産販売もあります。アツアツのボッケ汁を食べにお出かけくださ~い!

 

『 第18回 ボッケと収穫祭 』

◇と き/平成29年11月12日(日)9:00~13:00 ※雨天決行

◇ところ/七ヶ浜町屋内運動場 すぱーく七ヶ浜(町生涯学習センター敷地内)

 

【追記:11月3日】

f:id:abecoharu:20171103224520j:plain

町内にポスター掲示されてました!

お振る舞いは、ボッケ汁じゃなくて海鮮鍋のようですね。

ご参考にどうぞ (^O^)/

 

【追記:11月11日】

明日はいよいよイベント開催! 町内のあちらこちらに幟が立ち、お祭りムードが高まってきましたよ (*^-^*)

なんてったってボッケが主役のお祭りですから、ボーちゃん焼きも味わってくださいね ♪  イベント会場入口のきずなハウスでどうぞ!

kikigaki7.hatenablog.com