聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

冬至の夜明け

f:id:abecoharu:20171223172629j:plain

小誌の専属カメラマン・松浦満寛さんから七ヶ浜の写真が届きました! いつも素敵な写真をありがとうございます (*^-^*)

今回のタイトルは『一陽来復冬至の夜明け(菖蒲田浜辺り)』です。

 

f:id:abecoharu:20171223173156j:plain

雲に邪魔されず、きれいな弧を描いた太陽が水平線から顔を出しました。早起きをするとこんな風景に出会えるんですね。

 

それでは、松浦さんの写真から「七ヶ浜の今」をお楽しみください (^O^)/

 

f:id:abecoharu:20171223173724j:plain

菖蒲田の防潮提から見た立石。この日は穏やかな波でしたね。

 

f:id:abecoharu:20171223173743j:plain

視線をずらすと工事中の風景。公園になるのかな? だいぶ整備が進んできましたね。

 

f:id:abecoharu:20171223173806j:plain

ひと頃、「七ヶ浜にも奇跡の一本松が!」と言われていた菖蒲田の松。残念ながら、陸前高田の松と同じ運命を辿ってしまったようです。

 

f:id:abecoharu:20171223173828j:plain

菖蒲田漁港。赤い灯台に、菖蒲田のシンボル・萱島

 

f:id:abecoharu:20171223173851j:plain

そして、阿川沼。野鳥の憩いの場、ハクチョウの飛来地でも有名です。そういえば、10年前くらいにコクチョウが来て話題になったことがあったっけ・・・

 

この日の松浦さんのお散歩は、菖蒲田浜のフルコースでしたね!

今度はどこを歩くのでしょうか? 楽しみにしています (^O^)/