聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

2017 最後のロードショー

f:id:abecoharu:20171231173027j:plain

昨日届いた松浦満寛さんの写真から・・・

タイトルは『2017 最後のロードショー』。

この光満ち溢れる我がまちを来年も存分に楽しみましょう! 」のコメントがありました。いつもありがとうございます (*^-^*)

 

一枚目は汐見台の町並み。29日の夜に降った雪で一面真っ白な朝を迎えました。

遠くに仙台新港の石油コンビナートが見えます。

 

それでは、今年最後の七ヶ浜の風景をお楽しみください (^O^)/

 

f:id:abecoharu:20171231173045j:plain

吉田浜にある吉田神社。お正月を迎える準備ですね。

 

 

f:id:abecoharu:20171231173102j:plain

そして、君ヶ岡公園。眼下に松島湾が広がります。

 

 

f:id:abecoharu:20171231173130j:plain

公園の片隅に十月桜が咲いていましたね。秋冬に開花する四季桜です。

君ヶ岡公園は桜の植栽が多く、お花見の名所として有名なんですよ♪

 

 

f:id:abecoharu:20171231173213j:plain

こちらは七ヶ浜国際村。野外劇場の周りはうっすらと氷が張っています。

次女が幼稚園のとき、この氷に足を突っ込んでビチャビチャになったことを思い出しました。しかも、お遊戯会が始まる前に・・・。皆さんも気をつけてくださいね (>_<)

 

 

f:id:abecoharu:20171231173149j:plain

国際村の南側には、笹山地区の住宅が立ち並びます。その向こうは菖蒲田海岸

 

 

f:id:abecoharu:20171231173235j:plain

中央公民館下の田んぼから、菖蒲田海岸の津波に耐えた松の木がちらちらと見えます。

松浦さん、町内をぐるっとひとまわりでしたね! 

来年もまたよろしくお願いいたします。素敵な写真を楽しみにしてますよ (*^-^*)

 

 

・・・さて、今年も残すところあと数時間となりました。

皆さんにとってこの一年はいかがでしたか?

私にとっては、七ヶ浜を惚れ直したような・・・そんな一年だったかな。町も人もひっくるめて。ちょっと他所を見てきたんだけど、また温かく迎え入れてもらったような。 

 

聞き書き七ヶ浜の冊子、そして、ブログをご覧いただきありがとうございました。

また、取材をはじめ大勢の皆さんにご協力いただいたことに感謝します。

これからもほそぼそと続けていこうと思っています。

来年もまたよろしくお願いいたします!