聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

菖蒲田海水浴場オープン 2018

f:id:abecoharu:20180723123225j:plain

久しぶりの更新です。皆さま、連日の猛暑の中、お元気ですか?

今月7月14日から、わが町七ヶ浜にある菖蒲田海水浴場がオープンしました! 天候に恵まれて大勢のお客さんが涼を求めて訪れています。

では、その様子をちょこっとお届けいたしま~す (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20180723123255j:plain

昨年の長雨を取り返すように、いいお天気が続いています。

波打ち際で遊ぶ子どもたちの姿、歓声に思わず笑みがこぼれます。「これが夏だよねぇ~」としみじみ・・・♪

 

f:id:abecoharu:20180723123315j:plain

砂浜にパラソルやテントの色とりどりの花が咲きます。土日はこんな感じです。

 

f:id:abecoharu:20180723123344j:plain

海の家の美味しそうなにおいに、ついつい財布のひもが緩くなります(笑)

菖蒲田海水浴場の歴史は古く、開設が明治21年(1888年)。東北で初めての海水浴場だそうです。震災前は、長い砂浜を埋め尽くすほどの人出だったと地元の方々は話します。「こんなもんじゃなかったんだ」と。

 

f:id:abecoharu:20180723123403j:plain

今年は七ヶ浜が町になってから60年。菖蒲田海水浴場は、開設130年。節目の年を迎えています。

海水浴場は8月19日まで。イベントや花火大会も開催されますよ。

この夏は、ぜひぜひ菖蒲田ビーチへ! 七ヶ浜に遊びにきてくださいね (^O^)/