聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

宮城県総合防災訓練 IN 七ヶ浜

f:id:abecoharu:20181019203427j:plain

一か月半ぐらい経ってしまいましたが・・・

9月1日に開催された『宮城県総合防災訓練』のご報告です。今年は七ヶ浜町がメイン会場。町内の各所でそれぞれ訓練が行われ、大勢の皆さんが参加されました。 

 

f:id:abecoharu:20181019205354j:plain

f:id:abecoharu:20181019205043j:plain

小誌やこのブログでも度々ご紹介をしている ひょうたん倶楽部 として参加してまいりました (^O^)/

 

f:id:abecoharu:20181019204710j:plain

 ひょうたん倶楽部は、七ヶ浜町ボランティアセンターで活躍された有志の皆さんが立ち上げた支援団体です。

 

f:id:abecoharu:20181019204837j:plain

f:id:abecoharu:20181019205016j:plain

社会福祉協議会から協力要請があり参加。ボランティアセンターの立ち上げ、運営の活動訓練をお手伝いしました。

武道館で流れの説明をしてから、会場のサッカースタジアムへ。

  

f:id:abecoharu:20181019205210j:plain

私自身は地区の訓練には参加したことはありますが、このような町全体での大規模なものは初めて。やはり、参加することに意義があるのだと思います。若手の成長も見ることができたのは嬉しいことでした。

ただ、他の場所でどんな訓練が行われていたのかがわからなかった。そのまま終わってしまったのが残念だったかな~ (^-^;

 

f:id:abecoharu:20181019205426j:plain

懐かしい想いで訓練を見守り、また、久々の再会に熱い握手が交わされた場面も・・・ ひょうたん倶楽部の皆さん、お疲れさまでした (^o^)v

この後は、多聞山の草刈りのボランティアへ・・・つづく!