聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

青面金剛碑を探しています

f:id:abecoharu:20181024202932j:plain

小誌5号目「手と手」で石碑修復ボランティアさんのお話をご紹介しました。

kikigaki7.hatenablog.com 

そこで掲載した花渕浜の 権現様石碑群 にある『青面金剛碑(しょうめんこんごうひ)』。こちらは、金毘羅様と併用の文字塔(文字が彫られている石碑)。文久2年に建立されたものです。 

現在、青面金剛碑の像容塔(像が彫られている石碑)を探しています。安永4年に建立され、花渕浜の高山辺りにあるらしいのですが見つけられないままです。

実は仕事で問合せがあってから気になってしまいまして・・・

時間があるときに、少しずつ調べて回ろうと動き始めてはいるのですが、今のところ知っている方に出会えてません。

「道路工事があって移動した石碑もあるんだよ」という地元の方のお話も聞きました。もしかしたら、どこか場所が変わってしまったのかもしれませんね。

 

七ヶ浜町内には、8塔の青面金剛碑があるそうです。その中で、像が彫られているのは一つだけ。

(参考文献:『導師と講中 宮城県庚申塔』 渡辺菊治 著)

とても熱心に探されている方がいらっしゃって、私も一緒に勉強しようと思っています。

 

f:id:abecoharu:20181024205710j:plain

ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。