聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜町産業まつり

f:id:abecoharu:20181114074310j:plain

11月11日、花渕浜漁協前の広場にて『七ヶ浜町産業まつり』が開催されました。青空の下、町内外から大勢の来場者で賑わい、人出は約9,000人だったそうです!

この季節は「ボッケまつり」を楽しみにしている方が多いので、「今年は無いの?」って心配されていたようですが・・・今年は形と場所を変えて産業まつりの開催になりました。

また、同日同会場敷地内に『七ヶ浜町観光交流センター』が開所。オープニングセレモニーも併せて行われました。写真左上の建物が交流センター。白い三角屋根は、ヨットの帆をイメージとのこと。新しい観光スポットがまた一つ増えました。

 

それから、それから・・・

 

f:id:abecoharu:20181114074242j:plain

交流センターのオープニング記念「食で七ヶ浜の魅力を発信」と題して、七ヶ浜産のワタリガニ汁が振舞われました。今年、ワタリガニの水揚げが日本一になった宮城県七ヶ浜町もガニバブル!! テント前には長蛇の列!

 

f:id:abecoharu:20181114074414j:plain

アツアツのワタリガニ汁を皆さんに味わっていただきました。

 

f:id:abecoharu:20181114074432j:plain

あ、ボッケ汁もお忘れなく! このシーズンにはボッケを食べないとね(*^-^*)

今年はどうかな?と思ってましたが、花渕浜のおねえさま方が販売していましたよ♪

 

f:id:abecoharu:20181114081418j:plain

新しい施設が誕生し、周囲の整備が進んでいる花渕浜。

これからが楽しみです! 七ヶ浜に遊びに来てくださいね (^O^)/