聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

道標石

f:id:abecoharu:20200704214706j:plain

先月、東宮浜要害の友人宅を訪問したときに偶然発見!

「道標」ですね。今まで何度も来てましたが、全然気がつかなかった。もしかして、埋もれてた…?

 

f:id:abecoharu:20200704214735j:plain

町誌や古い観光ガイドブックを調べましたが、詳細の記載を見つけることが出来ませんでした。

上部が破損しているようです。文字の下部分が土に埋もれてもいます。

 

f:id:abecoharu:20200704214758j:plain

この道標は、ぐるりんこバス「要害」バス停のそばにあります。

 

大きく表示されている笠岩神社笠岩堂のことです。昔は神仏混合で神社扱いでしたが、明治の神仏分離で仏教施設であるお堂になりました。

過去記事を貼りますね。

kikigaki7.hatenablog.com

 

コロナ禍で聞き書き調査が出来ない状態が続き、歯がゆい思いで過ごしております。

コロナも含めていろいろありまして、なかなか12号目を出すことが出来ません。このブログの他に、Twitterでも七ヶ浜町のご紹介等をしていますのでそちらも併せてご覧いただければ幸いです。

Twitter聞き書き七ヶ浜」⇒ https://twitter.com/kikigaki7