聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

防潮堤アート(追記あり)

f:id:abecoharu:20200711213800j:plain

先日、代ヶ崎浜の「防潮堤アート」を見てきました。なんと「おはじき」で描いているんです! 珍しいですよね!

場所は、代ヶ崎浜西児童遊園。カメイ広場といわれているところです。多聞山の麓、目の前には馬放島が見えます。

 

f:id:abecoharu:20200711215355j:plain

これは「おはじきを使った防潮提アートをしている」と聞き、見に行った昨年の写真。マンボウの絵がぽつんと描かれていただけでした。

その後、「だいぶ出来てきたから、見さございん」と地元の皆さんに勧められ、久しぶりに行ってきました(^O^)/

 

 f:id:abecoharu:20200711213822j:plain

おはじきならではの立体感。そして、カラフル! 点描画のような面白さもありますね。

デザインは、地区の子どもたちと地元で活躍しているアーティストとのコラボレーション。見ているだけでワクワクしてきます♪

 

f:id:abecoharu:20200711213841j:plain

ここカメイ広場では、毎年GW近くに行われる鯉のぼり祭りの会場です。たくさんの鯉のぼりが飾られ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

 

f:id:abecoharu:20200711213907j:plain

目の前の海では、塩釜のみなと祭りの御座船が通っていきます。その風景もしっかり描かれているのが嬉しい。この地区ならではのデザインが心憎いですね!

 

f:id:abecoharu:20200711213929j:plain

f:id:abecoharu:20200711214057j:plain

f:id:abecoharu:20200711214024j:plain

完成まであともう少しのようです。下書きの書込みが見られました。これから、子どもたちが一つひとつ ねっぱして(貼り付けて)行く予定だそうですよ。出来上がりが楽しみですね(^^♪

震災後は防潮堤部分に土嚢が積まれ、空き地の状態が長い状態でしたが、見違えるように整備されました。生まれ変わった広場で、地区の皆さんの交流がさらに深まればと思います。

防潮堤アートの完成が待ち遠しいですね! またご報告いたします!

 

【追記:2021年10月25日】

最近の様子をご紹介しました。併せてご覧ください♪

kikigaki7.hatenablog.com