聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

多聞山の草刈り

f:id:abecoharu:20210530224045j:plain

5月29日(土)、ひょうたん倶楽部の草刈りに参加してきました。

場所は代ヶ崎浜多聞山です (^O^)/

 

f:id:abecoharu:20210530224128j:plain

地区の皆さんのお手伝いで、駐車場下の法面をきれいにします。先月も行ったそうですが、けっこう草が伸びていました。

 

f:id:abecoharu:20210530224144j:plain

この日はとてもいいお天気。雑草と暑さとの戦いでした。

途中、地区の方から差し入れを頂戴して休憩タイム。冷たい飲み物を頂きながら、昔の海苔養殖の話で盛り上がりました。この時間が楽しみで活動している感じかな (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20210530224204j:plain

午前中の作業でこのとおりスッキリ! 気持ちがいいです!

 

f:id:abecoharu:20210530224220j:plain

やはりゴミが出てくる出てくる。ポイ捨ては止めてくださいね。

 

f:id:abecoharu:20210530224239j:plain

海を眺めに観光客が多く訪れていました。青葉がまぶしいです。これからはアジサイの季節になりますね。楽しみ楽しみ♪

 

f:id:abecoharu:20210530224254j:plain

この日の参加は私も入れて5名。町内と近隣市町村から集まりました。

ひょうたん倶楽部の皆さんは、ボランティアで活動をされています。東日本大震災の際、七ヶ浜町のボランティアセンターで知り合ったメンバーでチームを組んでいます。

福祉団体から刈り払い機を提供していただいた以外は、メンバーの手弁当でまかなっています。本当に 頭が下がります!

関わってきた七ヶ浜町の人たちとの交流が、皆さんの活動の原動力になっているそうです。私も同じ思いでいますよ。お疲れさまでした(^O^)/