聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

多聞山の草刈り

f:id:abecoharu:20210731220749j:plain

本日 7月31日、ひょうたん倶楽部の草刈り作業に参加してきました!

場所はいつもの多聞山。代ヶ崎浜地区の皆さんのお手伝いで、駐車場下の法面を担当しています。

 

f:id:abecoharu:20210731220809j:plain

朝からお天気が良すぎて…暑い! 木陰から出たくないのですが…

頑張っていきましょう~(^O^)/

 

f:id:abecoharu:20210731220826j:plain

f:id:abecoharu:20210731220843j:plain

けっこう伸びてましたね、雑草。まるで牧場のようじゃないですか。

牛や馬、羊にヤギを放したいくらいでしたよ(笑)

 

 

f:id:abecoharu:20210731220907j:plain

f:id:abecoharu:20210731220922j:plain

いつも同じような画像ですが、記録ということで…♪

 

f:id:abecoharu:20210731220941j:plain

駐車場脇の草取りも。側溝からはみ出していたツユクサの大株も抜き取りました。

いつもは早い時間から観光客の車で埋まるのですが、今日はガラガラでした。この暑さのせいなのか、オリンピックを見ているのか。おかげさまで草取りがサクサクと出来ました。

 

f:id:abecoharu:20210731221147j:plain

f:id:abecoharu:20210731221010j:plain

あまりの暑さに休憩をいつもより小まめに取りました。水分補給は大切ですね。

代ヶ崎浜地区から差し入れをいただき、お茶っこタイム。ありがとうございます! 区長さんとの世間話が毎回楽しみなんです。今回は草刈りの話でした。公園などの草刈りが多くて大変だと…。どこの地区も悩みは同じなんですね。

 

f:id:abecoharu:20210731221221j:plain

f:id:abecoharu:20210731221232j:plain

f:id:abecoharu:20210731221310j:plain

草刈り終了! スッキリしました! 毎回この写真を撮る瞬間が気持ちいい~♪

 

f:id:abecoharu:20210731221341j:plain

本日の参加者は4名。代ヶ崎浜地区の皆さんは午後から作業に取り掛かるとのことでした。私はあまり戦力にならなくて申し訳なかったです(毎回のことですが…)。

多聞山を訪れる皆さんが気持ちよく楽しめるよう、地区の皆さんは小まめに活動されています。松島四大観の景観を守る心意気を感じますね。

皆さん、お疲れさまでした!