聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

多聞山の草刈り

f:id:abecoharu:20211111215734j:plain

11月7日、ひょうたん倶楽部の草刈り作業に参加してきました。

場所は、松島四大観の一つ「多聞山」。代ヶ崎浜地区の皆さんのお手伝いです。

 

f:id:abecoharu:20211111215750j:plain

2021年最後の草刈りでした。今回は午後からスタート。

メンバーは9名。今回は飛び入りでマザーファームさんからも1名参加です。

 

f:id:abecoharu:20211111215802j:plain

久しぶりの再会に皆さん、おしゃべりが止まりませんでしたが・・・

小春日和の穏やかな天気の中、草刈りスタートです(^O^)/

 

f:id:abecoharu:20211111215822j:plain

f:id:abecoharu:20211111215848j:plain

f:id:abecoharu:20211111215900j:plain

草刈り前の様子。ひょうたん倶楽部の担当は、駐車場下の法面です。

思いのほか伸びていませんでしたが・・・地区の方が刈られていたかな?

 

f:id:abecoharu:20211111220020j:plain

f:id:abecoharu:20211111220005j:plain

f:id:abecoharu:20211111220033j:plain

斜面の作業はなかなか大変ですが、皆さん、相変わらず手際が良いです!

 

f:id:abecoharu:20211111215915j:plain

f:id:abecoharu:20211111215932j:plain

刈り取った草と落ち葉を搔き集めて運びます。これもなかなかの重労働・・・

 

f:id:abecoharu:20211111215953j:plain

駐車場のコンクリート部分の草もきれいに刈り取ります。

 

f:id:abecoharu:20211111220046j:plain

法面の草刈り終了! きれいさっぱりで気持ちが良いです。

 

次に場所を移動して、地区の皆さんと一緒に散策路をきれいにします。

 

f:id:abecoharu:20211111220100j:plain

f:id:abecoharu:20211111220113j:plain

f:id:abecoharu:20211111220125j:plain

この散策路は毘沙門堂へと続きます。毘沙門堂裏には、松島四大観の「偉観」と呼ばれる眺めが広がります。好天に恵まれて観光に訪れた方が次々とこの道を歩いていきました。

 

f:id:abecoharu:20211111220137j:plain

観光客の皆さんに気持ち良く訪れてもらいたい。そんな代ヶ崎浜地区の方々の思いに賛同し、今までお手伝いをしてきました。

ひょうたん倶楽部は、七ヶ浜町ボランティアセンターで知り合ったメンバーで結成されたグループです。地元の他、山形や関東からも支援に駆け付けています。

震災から10年が過ぎたこともあり、この日の活動を区切りにひょうたん倶楽部としての草刈り作業は終了することになりました。少し寂しいですが、七ヶ浜町民としてまた何か出来ればと思っています。

 

f:id:abecoharu:20211111220148j:plain

【2021年度 ひょうたん倶楽部の草刈り活動】

4月24日(土)、5月29日(土)、7月31日(土)、9月4日(土)天候不良のため中止、11月7日(日)

皆さん、本当にお疲れさまでした!

代ヶ崎浜の皆さん、お気持ちをありがとうございました!