聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

お雑煮

f:id:abecoharu:20220102114847j:plain

昨年末から「お雑煮」の検索で、当ブログをご覧くださっている方が増えています。

画像は今年のお雑煮。わが家は鶏肉で出汁を取っています。今年は ずいき(芋がら)を入れなかったのが心残りでしたが・・・

私は、仙台出身なので「仙台雑煮」。トッピングにセリ、なると、はらこ。うちはネギものせてますね。はらこは、数年前から自分で漬け込んでいます。昨年はサケの不漁で難しいかなと思っていましたがなんとか調理できてホッ! 多めに作り冷凍しています。しばらくハゼの焼干しは使っていないです。ハゼも貴重な魚になってしまいました。

「お雑煮」に関しては、過去記事をご覧ください。

kikigaki7.hatenablog.com

kikigaki7.hatenablog.com

kikigaki7.hatenablog.com

 

f:id:abecoharu:20220102114902j:plain

昨年末はバタバタだったので既製品に助けられました! 便利な世の中に生まれてありがたいことです。一から準備をしていた昔の人たちは本当に大変だったと思います。頭が下がります。

お雑煮をはじめ、お正月の暮らしぶりなど、もっともっと聞き取りしたいです。コロナがおさまり、いろいろな人に普通にお話を聞ける世の中に戻ることが願いです。