聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜の「ノリ」(追記あり)

f:id:abecoharu:20220206132116j:plain

昨日の積雪がとけたところに、また小雪がちらつき始めた七ヶ浜です。

全国的にコロナウイルスがまん延中で、おうち時間に飽き飽きしている今日この頃。色つや&香りよし!地元産の新ノリが手に入ったので、久しぶりに 海苔のタレ を作りました。

 

f:id:abecoharu:20220206105420j:plain 

作り方は、「七ヶ浜町健康増進レシピ集 」を参考にしました(^O^)/

 

f:id:abecoharu:20220206132200j:plain

f:id:abecoharu:20220206132211j:plain

細かくした焼きノリと、みじん切りにした長ネギ。おろしにんにくは、しょうゆ漬けにしていたニンニクのみじん切りを。また、白すりごまがなかったので、白ごまを手ですり潰しながら入れました。味付けはしょうゆ、ごま油。

自宅にあるものでアレンジできるのが手作りのいいところですね。

 

f:id:abecoharu:20220206132224j:plain

完成です!  今回は白だしと酢、水でのばしてソース仕立てにしました。

 

f:id:abecoharu:20220206132237j:plain

f:id:abecoharu:20220206132251j:plain

パスタにからめていただきました。うまい!

唐辛子、粉チーズを振りかけるとよりおいしい。納豆とキムチを入れてもいい感じ。ごはんや麺類、サラダなど、いろいろな料理で食べたいですね。

簡単にできるのでおすすめです。お子さんと一緒に作るのも楽しいかも(*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20220206105444j:plain

七ヶ浜町では、レシピ集と関連して「七ヶ浜町風土記」を発行しました。地元でとれる四季の食材や調理方法、思い出話が掲載されています。

 

f:id:abecoharu:20220206105456j:plain

f:id:abecoharu:20220206105507j:plain

七ヶ浜町といえばノリですから! 数ある食材の中でページ数が断トツに多いです。

今年も鹽竈神社で行われた乾海苔品評会で、1位にあたる「優賞」を七ヶ浜のノリが獲得! 皇室に献上されます。

 

このレシピ集と風土記については、過去ブログをご覧ください。

kikigaki7.hatenablog.com

 

【追記】

なんと!今日2月6日は「ノリの日」だそうです。Twitterのフォロワーさんから教えていただきました。ありがとうございます!

1966年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定。大宝律令で「ノリ」も税として納められるようになったことにちなみ、指定された日(大宝2年1月1日)が現在の暦で2月6日にあたることから。・・・だそうです。

勉強になりますね(*^-^*)