聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

桜パトロール 2022

f:id:abecoharu:20220403223132j:plain

昨日は桜の開花状況を見に町内をまわってきました。

写真は、吉田浜にある君ヶ岡公園の桜。種類はわかりませんが、毎年早くに花を咲かせます。

 

f:id:abecoharu:20220403223652j:plain

ほとんどの桜は固いつぼみのまま。町内で一番の高台にある君ヶ岡公園は、太平洋からの海風の影響で開花が毎年遅めです。

 

f:id:abecoharu:20220403223744j:plain

ソメイヨシノが立ち並ぶ場所もまだ先のようです。

 

f:id:abecoharu:20220403231937j:plain

四季桜がぽつりぽつりと咲いていました。チューリップの花壇もこれからのようですね。

さて、次は代ヶ崎浜に行ってみましょう(^O^)/

 

f:id:abecoharu:20220403232430j:plain

松島四大観の一つ 多聞山 にやってきました。

駐車場の桜はこんな感じ。だいぶ蕾が膨らんできていますね。

 

f:id:abecoharu:20220403232515j:plain

f:id:abecoharu:20220403232532j:plain

残念ながら、芝生広場の桜もまだまだのようですね。スイセン梅の花は咲いていましたよ♪

 

f:id:abecoharu:20220403233048j:plain

最後に訪れたのは、大木囲貝塚遺跡公園 七ヶ浜町歴史資料館

 

f:id:abecoharu:20220403233403j:plain

f:id:abecoharu:20220403233418j:plain

こちらの桜の開花もまだ先のようです。資料館の方にお話を聞くと、公園奥にあるエドヒガンの大木 だいぎ桜 も同じくとのこと。「去年はもう咲いていたんですけどね」と話していました。

去年のツイッターを確認すると同じ4月3日に訪問。なんと満開を迎えていました。去年は暖かだったのか? こんなに違うんですね。

 

f:id:abecoharu:20220403235225j:plain

せっかくなので、歴史資料館を見学。桜のパネル展を見てきました。

イベント期間中には、ワークショップや桜の見学会の開催を予定しています。

詳しくは、七ヶ浜町ホームページをチェック!

www.shichigahama.com

 

f:id:abecoharu:20220403235237j:plain

「縄文の旅スタンプラリー」も開催中!

津南町農と縄文の体験実習館「なじょもん」の企画です。

https://naeba-geo.org/jomon-journey

私も歴史資料館の新しいスタンプ をペタッと押してきました。マップを見ているだけでも楽しめます。ぜひ遊びに来てくださいね!

桜の開花状況は、また追ってご紹介しますのでお楽しみに(^^♪