聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

学校生活

金木犀が香る季節になりました。秋晴れの日が続いている七ヶ浜町です。

今日ご紹介するのは、12号のいまむかしから「学校生活」。浜の皆さんからお聞きした小中学校時代のあれこれについてどうぞ(^O^)/

 

学校生活

【マラソン

松ヶ浜小学校(以下、松小)では、菖蒲田浜で「浜マラソン」をやっていた。高学年は小豆浜の方まで走った。立石の手前辺りから岩にタッチして一往復。低学年は距離を縮めてやっていた。今はやっていない。(菖蒲田浜出身/40代)

・亦楽小学校(以下、亦小)のマラソンは、学校を出て亦楽公園まで走って、プールのそばにある畑のゆるい坂をのぼって給食センター、七ヶ浜中学校(以下、七中)の前は通ったかな。そして、校庭に入ってゴール。男子はもっと距離が長かったし、学年でも違ったと思う。6位まで賞状がもらえたんじゃないかな。4~5年生の頃までやっていたけど、あとはやらなくなっちゃった。(20代)

 

【運動会】

・昔から花渕の子は足が速いんだ。その子どもや孫だから今も速い!

・昔はお弁当を持ってきてたよな。ビールを飲んでたなぁ~。

・校庭の隅っこでバーベキューやっていた人もいたよ。今はおかあさんたち、忙しいからね。(以上、亦小の話)

 

【水泳】

・カネヤマっていって、吉田浜と代ヶ崎浜の境あたりに小さな浜があったの。漁船、和船を引き上げたりしていたところでね。小学校3年生になると、そこで水泳ぎっていうか、学校から連れていってもらって水泳の授業をやっていたんだね。だから、小学校3年生になると初めて水着を買ってもらえるの。その前はパンツにシャツ。あるいはシュミーズを着て。(70代)

・菖蒲田だったから砂浜で泳ぐ。花渕だと岸壁から飛び込んでるからおっかなくて。皆、ぴょんぴょん飛び込んでるから、すごいなぁ~。船の舳先とか底を通るのもすごい!(60代)

・小さい頃、花渕浜の漁港で北洋の船から海に飛び込んで遊んでいたら、見つかって怒られた。服を脱いですっぽんぽんだったんで、船に隠れてたけどわかられてた。服が漁港に置いてあっからなぁ~。(60代)

 

【ジャニーズ方式】

・何で七中はジャニーズ方式なんだろうね。1個上の先輩は「○○くん」。2個上の先輩は「○○さん」って呼ぶんだよ。(50代)

・1個上でも慣れていない人には「○○さん」って言ってるよ。(40代)

 

聞き書き七ヶ浜12号「いまむかし」より)

 

掲載した2枚の写真は、散歩で訪れた菖蒲田海岸で行われていた松小の「浜マラソン」を撮影したものです。うちの子どもたちは亦小だったのでびっくりで、砂浜を走るって体力がつくなぁ~と感心しました。保護者の皆さんと一緒に声援を掛けたのが懐かしい思い出です。水泳の授業もそうですが、海の町ならではの行事でしたね。