聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

2023年 あけましておめでとうございます【追記あり】

新しい年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

今回の年賀状は「お雑煮」。昨年の秋からお雑煮の検索で当ブログを訪問される方が多く、また、私自身も「郷土食」を取り上げたくテーマにしました。

七ヶ浜町で食べているお雑煮は「仙台雑煮」がベースで、焼きハゼや鶏肉を使っています。ただ、今も昔もハゼは贅沢品とされ、手に入りやすい小ぶりな魚でだしを取っていたようです。トッピングも各家庭それぞれでとても面白いです。

年末になると、スーパーの鮮魚コーナーにハゼの焼き干しが吊るされます。隣町の店で一連7,900円のものを見掛けてびっくり! SNS上でもっと高値がついたものも見ました。ハゼが取れなくなってからは目が飛び出るような値段になっていますが、ここまで来たのかと驚くばかりです。お雑煮もいいですが、ハゼは天ぷらで食べたいですね~♪

未だコロナウィルスに振り回されている状況ですが、様子を見ながら少しずつ聞き取りを始めていこうと思っています。今年こそ!

15号目も間もなく発行する予定なので、もう少しお待ちください。

 

【追記:2023年1月3日】

今年のわが家のお雑煮。毎年同じ鶏だしの仙台雑煮です。が! はらこが…なんと一年ちょい前のものだった! 見てのとおり色が黒い!

昨秋に漬け込んだものを冷凍していたのに、まさかその前のものが残っていたとは…。掛けてから気づくとはなんともかんとも…。味も色もしっかり濃い。臭いもなく食べても大丈夫でしたが、ちょっとがっかり。今年はおっちょこちょいな性格に要注意!ですかね。

 

毎年こんな感じです。食べるお餅の量が減りました。お年かな~(笑)