聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

商いのこと

お久しぶりのブログ投稿になりました。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか。

午前中は青空が広がっていた七ヶ浜ですが、台風14号の影響で午後からどんよりとした鼠色の雲で覆われてしまいました。風もどんどん強くなってきていますので、海岸や河川などに近づかないよう気をつけてくださいね。

さて、今回は7号目のいまむかしに掲載した「商い」について。

七ヶ浜の皆さん(70~80代)からお聞きした懐かしい話からいくつか抜粋してご紹介いたします。(※上記の画像は、代ヶ崎浜の吉野さんのランチ。残念ながら、現在は営業されていません)

 

【行商】

卵売り/朝にやってくる。もみ殻を詰めたカゴに入れて持ってくる。

魚売り/リヤカーでやってくる。

ボッケ売り/カゴを自転車に積んで来た。

松ヶ浜の八百屋/トマト。秤で吊るして。

 

【お店】

ささや(菖蒲田浜)

・自転車貸し(20円)や駄菓子、雑貨を売っていた。

・マダムジュジュのクリームや、灰色の袋のボタンシャンプーを買った。カーバイトもあった。

はなよんばいの店松ヶ浜

・「はなよんばい」とは、はなよばあさんのこと。

・松小(松ヶ浜小学校)の新しくなったプールの前に店があった。学用品や生活用用品、駄菓子、とすけなどを売っていた。

幸八屋(菖蒲田浜)

・こうはちや。こはっちゃ。

・菖蒲田のお豆腐屋さん。今はやっていない。

肉屋(菖蒲田浜)

・魚ばかりで肉は食べなかった。小さい頃は七ヶ浜に肉屋は無かった。

・銭湯屋の裏に肉屋が出来てから食べるようになった。肉を切り売りしていた。

三浦魚屋(菖蒲田浜)

・菖蒲田の八百屋さんのこと。昔は魚屋さんだった。

カニを湯がいたものや、ウニをむいて売っていた。

相沢マルマ商店(花渕浜)

・マルマのキャラメルを売っていて、「マルマ商店」と呼ばれていたので屋号を変えた。

モリタ(亦楽)

・七中(七ヶ浜中学校)向かいにあった商店。文具からお菓子まであった雑貨屋さん。

まんじゅうや(亦楽)

・七中向かいの体育館側にあった。

サカキバラ(亦楽)

・くたびれ坂(消防署前の坂道)にあった。青木園(お茶屋さん)のところにあった店。

・運針布とか呉服から何でも屋さん。

・5円の飴っこは青りんご味、しょっぱい昆布(を売っていた)。昭和30年代の話。

・一斗缶からジャムやピーナッツバターを取って、コッペパンに塗ってもらった。

あめっこや(亦楽)

我妻屋(亦楽)

・我妻酒屋のこと。昔は東宮浜にあった。

吉野屋代ヶ崎浜

・最初は商店。タバコなどを売っていた。その後に飲食店。

・奥さん手作りのつるし飾りや布小物がいっぱい飾ってあって見るのも楽しい。売ってもいた。

 

【銭湯】

湯屋(菖蒲田浜)

・菖蒲田のお寺の下がったところにあった。

・明治からやっていた? そのまま屋号になった。

・井戸水を汲んでいた。

・土管みたいなのを粘土でねっぱした(くっつけた)ような煙突だった。

・廃業してからも、ほどかねえで(解体しないで)あった。

 

【宿泊施設】

大東館(菖蒲田浜)

・大東館の看板は、誰かが持っているらしい。偉い人が書いた? 国レベルの人らしい。有名人が来てたからみたい。

・管理人が夫婦でいた。建物の後ろに平屋があって住んでいた。

・潮風にやられて、建物が傷んでいたようだった。

いらくてん(菖蒲田浜)

・えいらくてい。菖蒲田浜宅地一番。

松ヶ浜小学校の前で旅館をしていた。七ヶ浜一の財産家。農家やって、郵便局や床屋もやっていた。

・いらくてんの周りは別荘地だった。

日野屋旅館(菖蒲田浜)

・釣りキチ(釣り具屋)から漁港の方へ行ったところ。きざやに行くところの角。

・しんずやの上。総二階。

・二階の端に女の歯医者さんがいた。小学3~4年生の頃、ばあちゃんに連れていかれ通った。ちゃんと腰掛があって、寝るんでなかった。

・旅館の娘と同級生だったので、診療のあとに遊んだ。地球儀を見ながらいろいろ話した。

きざや(菖蒲田浜)

・菖蒲田のモーテルのとなり。

・郵便局もしていた。宮沢賢治も来た。

モーテル(菖蒲田浜)

・しんずやのところ(釣りキチのとなり)。

・中学校の頃に出来たけど、すぐに潰れた。(50代)

あさひ館(吉田浜)

・旅館をしていた。

※今気づきましたが、菖蒲田浜の「しんずや」が何屋さんなのか不明です。調査します。またはコメントで教えてもらえると嬉しいです(*^-^*)

 

現在、15号目を作成しようとようやく動き始めています。まずはストックしているお話をご紹介できればと思っています。

一時期、コロナ感染者が増えたこともあり、聞き取りをストップしていました。様子を見ながら、少しずつ七ヶ浜の皆さんにお話をお伺いする予定です。