聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

聞き書き七ヶ浜 Vol.18(追記あり)

2月ということを忘れるくらい暖かな日が続いている七ヶ浜です。雪は、冬はいったいどこへいってしまったのだろうと思うほど。温暖化なんでしょうか…。やっぱり、寒いときはきちっと寒くなってほしいものですね。

さて、最新号が出来上がりましたのでご案内いたします。ラインナップは下記のとおりです。

 

聞き書き七ヶ浜 Vol.18 』  令和6年2月11日号

≪ 掲載内容 ≫

・はじめに

・3.11を忘れない 震災の記憶 Vol.6 / 湊浜薬師堂とカヤノキ(湊浜)

・いまむかし/ 花渕浜の「みずお」さん

・いまむかし×浜のんめぇもの/ 高山の坂本家 ファミリーヒストリー 坂本かつ江さん(花渕浜)

・屋号わんだぁらんど/ 松ヶ浜・菖蒲田浜・吉田浜・代ヶ崎浜

・浜のんめぇもの/ ワカメ

・七ヶ浜お社めぐり/ 雀島白王龍神社(塩竈市

・あとがき

≪ページ数≫ 40ページ

 

今回は、高山外国人避暑地の管理人を代々務めてこられた坂本さんをご紹介しています。

令和2年に初めてお話を伺ってから、ようやく形にすることができてホッと胸を撫でおろしています。坂本さん宅に何度もお邪魔してルバーブからキルト作り、避暑地の出来事などいろいろ教えていただきました。坂本さんの明るいお人柄のおかげで、終始笑いのたえない楽しい取材になりました。本当にありがとうございました!

 

ただ今、わが家のプリンターで印刷中です。まずは取材にご協力いただいた方から、そして、図書館など公共機関や店舗へお届けする予定です。

閲覧・貸出し可能な施設および店舗について、過去記事「寄贈先について」でご案内しています。販売や無料配布はしておりませんのでご了承ください。

元旦の能登半島地震から1ヶ月以上が過ぎました。テレビやSNSから流れてくる被災地の情報に毎日胸を痛めています。微力ですが、出来る範囲のことをさせていただきました。一日でも早く被災地が復興へ向かいますよう遠くから祈っています。

 

【追記:2024年2月16日】

今回「七ヶ浜お社めぐり」で訂正がありましたのでご連絡です。

ご紹介した神社のお名前は『雀島白王神社』ではなく、正しくは『雀島白王神社』です。大変失礼いたしました。

 

【追記:2024年2月16日】

筆者の話では、祭りのときの幟旗の表記が『龍』の字になっていたとのことです。

小誌でのご紹介も『雀島白王龍神社』に戻します。何度も失礼いたしました!