聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

お届けしました!

f:id:abecoharu:20171213163834j:plain

今日は、町内で冊子の閲覧・貸出しをお願いしている施設へお出掛け。8号目をお届けしてきました。

まずはじめに七ヶ浜町図書センターへ。

なんと!大変有難いことに、おすすめの本のコーナーに置いていただいています。どうしましょう!本当にいつもすみません (>_<) しかも、カズオ・イシグロのおそばに・・・恐縮です!

こちらでは閲覧と貸し出しOKです。よろしくお願いします。

  

f:id:abecoharu:20171213163903j:plain

次にきずなハウスへお邪魔しました。

こちらでは閲覧のみをお願いしています。コーヒーを飲みながら、ボーちゃん焼きを食べながらお読みいただけると嬉しいです!

 

ハウスの中では、何やら美味しいにおいが漂っていますが・・・♪

 

今日は、お茶会『大人カフェ&松ヶ浜フェア』が行われていました。松ヶ浜 花の和の企画です。

普段は、松ヶ浜地区避難所でお茶会や花壇作りなどの活動をされています。

花の和の皆さんは、きずなネットの加盟団体。

きずなネットとは、きずなハウスを拠点とし、七ヶ浜で何か活動をしたいと思っている人たち同士の出会いとつながりの場です。

今日は避難所から飛び出して、記念すべき第一回目のイベントだったんですよ。

 

f:id:abecoharu:20171213163921j:plain

うわぁ~!美味しそう! 可愛いお品書きもありました (*^-^*) 

 

f:id:abecoharu:20171213163941j:plain

「準備が大変だったのでは?」と伺うと、「いつもどおりだから全然!」と笑うTさん。「いつもこんな風に皆で持ち寄ってお茶のみしてるんだよ」とのこと。

作り方を教え合ったりするのが、楽しみの一つなんだそうですよ。

 

f:id:abecoharu:20171213164002j:plain

アツアツのはっと汁は、味噌仕立て。身も心もじんわりあたたまる一品でした。

今日頂いたご馳走は、メンバーの方が畑で育てた松ヶ浜の野菜を使っているそうです。

 

f:id:abecoharu:20171213164017j:plain

はじめましての方も多かったけれど、皆さんのお話がまた楽しくて・・・

みんなで食べると美味しさも2倍3倍になるんですね。だから、ついついおかわりしちゃいました ♪  こんなにご馳走になったのに、なんとなんとなんと無料とのことでした! 

花の和さんは、今後もこのようなイベントを行いたいと話していました。人の輪がどんどん広がっていくといいですね \(^-^)/

 

ハウス内にある小誌を見て「読ませていただいています」と、今日参加されていた方のお一人から嬉しいお言葉をいただきました。

また次号に向けて頑張ろうと思います!