聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

多聞山の草刈り

今日は久しぶりに多聞山の草刈りに参加してきました。

ひょうたん倶楽部としての草刈り支援は終了しましたが、急きょ飛び入りでお手伝いすることになったようで私も行ってきました。(地区の方から掲載許可をいただいています)

 

雑草がけっこう伸びてましたね。牛だの馬だの放牧したい気分・・・

桜の頃に訪れたときは気付かなかったので、雨がまとまって降った後に急成長したのでしょうか。

 

ひょうたん倶楽部は、展望広場・駐車場下の法面を作業しました。

 

ひょうたん倶楽部からの参加は私も含めて3人。毎度のことですが、私は草をむしったり、運んだりくらいの働きしかできず戦力にならなくて申し訳なかったです!

 

地区の皆さんは、毘沙門堂までの散策路周辺を作業。久しぶりだったので、ごあいさつをしてきました。

石段脇の急な傾斜の草刈りに、樹木の剪定。大変な作業です。

 

2024年度初の草刈りとのこと。地区の皆さんの環境整備活動には頭が下がります。今回は若い方の参加も増えていて嬉しくなりました。

 

そして、ひょうたん倶楽部のお兄さまたちもサクサクッと仕事が早い!

 

作業終了! 皆さん、お疲れさまでした!

GWがスタートしました。作業中も観光客の方が引っ切り無しに訪れていました。多聞山を訪れたときに、代ヶ崎浜の皆さんがこのような活動をされていることを思い出してもらえれば嬉しいです。