聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

多聞山の草刈り

f:id:abecoharu:20200607144849j:plain

昨日6月6日、多聞山の草刈りに参加してきました。 場所は代ヶ崎浜にある多聞山です。

これは、ボランティアグループ「ひょうたん倶楽部」の活動の一つ。冬期を除くほぼ1ヶ月に1回、地元の草刈りのお手伝いをしています。

昨年までほとんど参加できなかった私でしたが、今年は何とかかんとか…。役に立つのか立たないのかわかりませんが…日焼け止めをバッチリ塗り込んで参戦です!

 f:id:abecoharu:20200607144906j:plain

ひょうたん倶楽部が担当しているのは、駐車場の斜面(塩釜湾方向)と毘沙門堂への散策路脇(左側)です。

 

f:id:abecoharu:20200607144919j:plain

草刈り前の駐車場斜面はこんな感じ。前回は4月25日に実施。けっこう伸びてますね!

 

f:id:abecoharu:20200607144935j:plain

駐車場は山頂なので風が心地良いのですが、一段下がった斜面はくぼ地なので風が来なくてやたら暑い…(T_T)

 

f:id:abecoharu:20200607144952j:plain

一番若い私がへこたれている中、サクサクと草刈りを進める皆さん。震災ボランティアで活躍された方々の仕事ぶりには毎回惚れ惚れします。

 

f:id:abecoharu:20200607145008j:plain

途中、休憩を入れながら終了!さっぱりしましたね!

 

f:id:abecoharu:20200607145106j:plain

次に遊歩道脇の草刈り。アジサイの花が咲き始めるのは、あともう少しのようですね。

 

f:id:abecoharu:20200607145122j:plain

こちらも無事終了です! スッキリした状態で観光客の皆さんをお迎えすることができてホッとしました。

 

f:id:abecoharu:20200607145138j:plain

地元の皆さんが集めていたゴミです。ビンや缶がぎっしり入っていました。私たちが拾い集めた分もガラスの破片がけっこうありました。くれぐれもポイ捨ては止めてほしいものです。

今回の草刈りは5名での活動でした。

ひょうたん倶楽部の皆さん、お疲れさまでした! そして、代ヶ崎浜地区の皆さん、差し入れをありがとうございました!

 

f:id:abecoharu:20200607145154j:plain

土曜日だったこともあり、観光の方が入れ代わり立ち代わりといった状態でした。以前より訪問が多くなったような気がします。

 

f:id:abecoharu:20200607145216j:plain

芝生広場では、海をのんびり眺める人の姿が多く見られました。

 

f:id:abecoharu:20200607145738j:plain

こちらは毘沙門堂への散策路からの風景。

多聞山は、松島四大観の一つ「偉観」と呼ばれています。その眺めが見られる毘沙門堂まで、ぜひ足をのばしていただければ嬉しいです。松島湾に浮かぶ島々を楽しんでください(^O^)/