聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

聞き書き七ヶ浜 Vol.12(追記あり)

f:id:abecoharu:20210501113109j:plain

先ほどの地震はびっくりしましたね!

震源地は宮城県沖、最大震度5強を観測。わが町七ヶ浜は震度4。津波の心配がなかったのでホッとしました。その少し前にぐらっときていたので、もしやとは思っていましたが…。今年になってから宮城県はよく揺れます。今回の余震にも注意が必要ですね。 

さて、ようやく12号目が完成しましたのでご紹介いたします。前号から2年ぶりの発行になります。本当にほんとうにお久しぶり…ですよね。

では、今号の掲載内容をご案内いたします(^O^)/

 

f:id:abecoharu:20210501113300j:plain

聞き書き七ヶ浜 Vol.12 』 

  発行日/令和3年5月1日 

≪ 掲載内容 ≫

・はじめに

・3.11を忘れない「震災の記憶」/ 菖蒲田浜海浜公園(菖蒲田浜)

・教えてけさいん!「 いまむかし」/ 学校生活、遊び、おやつなど

東日本大震災「わしんすなよ!」/ 岩崎清彦さん

・七ヶ浜弁講座

・浜のんめぇもの ~特別企画~/ 花渕の祭りはなんで「餅」?

・七ヶ浜お社めぐり/ 神明社松ヶ浜

・屋号わんだぁらんど/ 湊浜 編

・あとがき

七ヶ浜町マップ

≪ページ数≫ 32ページ

 

f:id:abecoharu:20210501113353j:plain

あとがきにも書きましたが、町で作成した『七ヶ浜町風土記』がこの春に完成しました。私も一昨年から携わり、小誌とブログでご紹介した情報やイラストも掲載されています。

風土記と12号の作成が終わり、ようやくゆっくり出来そうです。

作り終える度に思うことですが、楽しくて辛い。まさに産みの苦しみ…ですかね。今回は双子でしたので難産でした! また13号に向けて楽しみます!

 

【追記:5月15日】

f:id:abecoharu:20210515180921j:plain

七ヶ浜町風土記』は、七ヶ浜町図書センター(町生涯学習センター内)で閲覧・貸し出し可能です。七ヶ浜でとれる四季の食材と調理方法の紹介、地元の皆さんから伺った思い出話を掲載しています。昨年発行の『七ヶ浜町健康増進レシピ集』で紹介されたメニューも誌面に示していますので、両誌併せてご覧いただければと思います。

 

f:id:abecoharu:20210515182914j:plain

また、下記の図書館にも寄贈いたしました。閲覧等については、各々の施設にお問い合わせください。

宮城県図書館仙台市民図書館、塩竈市民図書館、多賀城市立図書館、松島町勤労青少年ホーム図書室