聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

カニ(ガヌ)

f:id:abecoharu:20200920182212j:plain

今日は10号目「浜のんめぇもの」から『カニ』をご紹介します。

浜では「ガヌ」っていってますね。震災後に豊漁だったワタリガニなど、カニにまつわる話を聞きました。その一部をご覧ください(^O^)/

 

f:id:abecoharu:20200920182047j:plain

ワタリガニ(ガザミ)】

・タラバやズワイと違ってさ、身を食うってよりは出汁を味わんだよ。汁が旨いんだ。(80代男性)

・(身を)ほぐして、麺つゆを垂らして食べる。素材そのままが美味しい!カニ玉やスープもいいね。(80代男性)

・ガニはキムチ鍋も美味しいよ。(70代女性)

・一番美味しいところは、四分割した足のところだね。(40代男性)

・ガニのえらの部分を「しゃぶき」って言うの。小さい頃、父親から「そこまで食べんな!」って言われた。卑しいからやめろって。(60代女性)

・ガニに挟まれたら、引っ張っちゃダメ。挟まれたまんまにしてって…そのまんまもダメだよぉ!(70代女性)

・今の方が大きい。漁で(カニのハサミで)網を切られるから、女たちがカニの網を作ったり直したりしていた。昔、獲れてたときもあったんだよ。(80代女性)

ワタリガニワタリガニって騒いでんのは最近のことだよ。昔はそんなに獲れなかったんだから。(70代女性)

 

【チャッポガニ】

※過去記事でご紹介していました。

kikigaki7.hatenablog.com

 ・シャッポ(チャッポ)ガニは、Hガニ。表浜辺りで獲れたな。(80代男性)※シャッポは、英語のキャップの訛り。 

その後、聞き取りした情報は下記のとおりです。

・シャッポはフランス語で「帽子」。※帽子の形に似ているところからきたのでしょうか。

・みそがほろ苦い。(80代女性)

・表浜でよく獲れた。(70代女性)

・表浜のは大して旨くない。(80代男性)

※チャッポガニは「ヒラツメガニ」のこと。ワタリガニの仲間です。七の市などで、ワタリガニとして販売しているのを見かけます。

 

【イシガニ(イソガニ)】

・今みたくガザミが獲れなかったから、カニを食べたくなるとイシガニを獲って食べてた。しゃぶりつくと(甲羅が)ガラスみたくガシャガシャした。(40代男性)

・イシガニは、岸壁にわさわさと泳いでやって来るんだ。網を入れて獲ってた。カキ殻が邪魔で避けながらね。小さい頃の夏の風物詩だったなぁ。(40代男性)

その後の聞き取り情報です。

・浜の人はイシガニのことを「イソガニ」と言っていた。甲羅は固く身だけ使った。紫のやつも身だけ。身がいっぱい入ってた。(80代男性)

・青ガニの固いの。(70代女性)

・魚のあらを付けて釣っていた。(40~80代男性)

 

【ちゃっこいカニ

・砂浜にいる小さなカニも炒めて食べた。旨かったんだけど(お腹を)下したんだよ。毒があるみたい。(40代男性)

・ちゃっこいカニを食べると酔うんだよ。ツブ(貝)の「きしゃじ」(きさじ。内臓の唾液腺)も同じでラリったね。毒があるんだね。(40代男性)

 

f:id:abecoharu:20200920182252j:plain

浜の人たちは言います。「死んだカニは美味しくない。活きてる方が身がホクホクして旨い!」。やっぱり獲れたてが一番なんだそうです。それって、とっても贅沢なことですよね。海のそばで暮らす人たちだから言えることなんだと思います。

カニについては、釣りや食べ方などをまた追ってご紹介いたしますね。