聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

「くふぇ」とか「ぷてぃ」とか

雨の七ヶ浜です。昨夜から比べるとだいぶ小降りになりましたが、細かな雨がしっかり降ってる感じですねー。宮城県の梅雨入りはいつになるのでしょうか。気になるところです。

写真は、多聞山からの眺め。ジメジメした気分を吹き飛ばしたい思いで掲載しました。ヨットが気持ち良さそうです! そういえば、散策路のアジサイはぼちぼちでしょうか? 毎年、開花を楽しみにしています。

さて、今日ご紹介するのは方言です。15号目の「七ヶ浜弁講座」からどうぞ(^O^)/

 

・すなぶて(図々しいのを超えている。図太いこと)

 

・ぬせる(乗せる)

・ぬしぇでいく(乗せていく)

・ぬんねげ(乗らなきゃ)

 

・あんこ(おじさん。年上の男性)

※英語のおじさん(アンクル)が語源。漁師言葉の一つ。

 例:「みのるおじさん」⇒「みのあんこ」

※「あんちゃん」から来てるのではないか、という説もあるようです。

 

・こんぷてい(とても太い)

・こんくふぇ、こんくれぇ、こんくろい(とても黒い)

※「こん」が極みの意味。「ぷてい」は太い。「くふぇ」「くれぇ」は黒い。

※黒いの三段活用/ 黒い ⇒真っ黒い ⇒こんくれぇ

 

・酒くふぇ(浴びるように酒を飲む。酒飲み)

 

聞き書き七ヶ浜15号「いまむかし」より)

 

「なんかフランス語みたいだよねー」と、教えてくれた方も笑っていました。たしかに「くふぇ」とか「ぷてぃ」ですからね。日本語じゃないみたい・・・⁉

いやいや、方言って楽しいです!