聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

湊浜緑地海岸

f:id:abecoharu:20170614171829j:plain

4号目の「おらほ自慢」掲載の湊浜海岸緑地。これはトライアスロン大会の写真です。湊浜緑地海岸は、スイムコース地点になっています。

七ヶ浜では、毎年7月初旬に国際トライアスロン大会が開催されます。今年で23回目を迎えるそうですよ。町内で道路脇の草刈りが始まり、「もうそろそろだな」と思って見ていました。

以前、子どものスポーツ少年団で当日のお手伝いをしたことがありました。町内の各種団体がボランティアで参加する姿を見て「町総出のお出迎えなんだな」と感心したのを憶えています。

それでは、数が少ないのですが、湊浜の思い出から・・・

 

・湊飯店の道路向かいは、みんな田んぼで奥が畑だった。砂で田植えが刺さっていかなかったんだって。昔は防風林づたいに部落があったんだよ。

・(トライアスロンの思い出)菖蒲田の実家の前で、トライアスロンの応援をしてた。家族みんなで道路を挟んで、ビールケースに座ってさ。

 

夏にはトライアスロンやビーチバレー大会が催され賑わいを見せています。

以前は、ここから相馬(福島県)まで続く長い砂浜だった。仙台新港が新設されてから、およそ1キロメートルの長さになったそうです。

 

 f:id:abecoharu:20170614171844j:plain

子どもが小さい頃、この砂浜で地引網を体験したことがあります。2~3回だったかな? あまり多くの魚は掛かっていませんでしたが、子どもたちは大喜びでした。その後は、海鮮バーベキューを食べて・・・「浜だなぁ!」って思いましたね (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20170614171859j:plain

すぐお隣りは松ヶ浜漁港。仙台新港も近く、フェリーやタンカーなどの大型船舶が行き来するのを眺めるのも楽しいです。

昔、この辺りは冠川(七北田川)の河口で栄えた港だったそうです。「竹の水門(たけのみなと)」と呼ばれていました。その後、河口の位置が変わり、衰退したといわれています。

 

f:id:abecoharu:20170614171915j:plain

すぐ目の前は、火力発電所や石油コンビナートの工業地帯。夜はまるでウルトラマン基地!(私の母がそう呼んでいます) 夜景がとってもキレイです☆彡