聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

多聞山の草刈り

f:id:abecoharu:20181019220543j:plain

ひょうたん倶楽部 の活動報告のつづきです。

防災訓練のあとは 多聞山 の草刈り!の、その前に・・・

 

f:id:abecoharu:20181019212922j:plain

f:id:abecoharu:20181019213555j:plain

みずぼ教育福祉財団』から活動助成金を頂き、刈り払い機と替刃を購入しました。ありがとうございます!

 

さて、草刈りの様子はというと・・・

 

f:id:abecoharu:20181019213635j:plain

f:id:abecoharu:20181019213657j:plain

ニューマシーンで草刈り開始です (^O^)/

 

f:id:abecoharu:20181019220635j:plain 

f:id:abecoharu:20181019220755j:plain

多聞山は標高56メートル。山頂部は展望広場になっていて、太平洋や松島湾の島々が望めます。七ヶ浜のビューポイントで人気のスポットなんですよ。

 

f:id:abecoharu:20181019220817j:plain

ひょうたん倶楽部が草刈り作業を担当しているのは、塩釜湾が見える西側の斜面です。

 

f:id:abecoharu:20181019220907j:plain

雨の中、けっこうな草の量で大変でしたが「観光に来る人がいるからな。きれいにしておかないと・・・」と皆さん。

この日は京都や東京、山形(鶴岡、寒河江)から駆け付けた方もいました。遠くからありがとうございます! お疲れさまでした !

 

ひょうたん倶楽部では、今月末に今年最後の草刈りを予定しています。また、「あさひ園まつり」の会場設営のお手伝いも。引き続き、パワフルな皆さんの活動を当ブログでお伝えしていきます (^ー^)