聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

菖蒲田海水浴場(追記あり)

今回は11号の「いまむかし」から、菖蒲田海水浴場について。一昨年の記事でご紹介した分の続編になります。

ぜひ過去記事もご参考ください。この年はコロナ対策のため遊泳禁止でしたが、昨年から復活しております。

kikigaki7.hatenablog.com

 

では、ご紹介していきましょう (^O^)/

 

菖蒲田海水浴場

【砂浜】

・今、1000人ビーチクリーンなんてやってるけど、昔は海開きが近くなると、地区の人間で班ごとに分担して浜清掃をしてた。そんなに大勢じゃなくて出来てたんだよ。

◆モク・アカモク(ギバサ)

・(波が荒く、砂浜にモクが打ち上っているのを見て)昔は穴を掘って埋めたんだよな。今は袋に入れて捨てるけど。自然のものだから(昔のやり方の方が)いいとおもうんだけどなぁ。

・モクを埋めたし(打ち上った)ウミガメ、イルカ、クジラも埋めた。昔は(飼っていた)犬猫が死んだら埋めに来た。砂浜で何か臭えなぁと思ってたら骨が出てきた。もっと外れに埋めりゃいいのに・・・。

◆ウミガメ

・打ち上ったばかりだといいんだけど・・・。(時間が経つと)臭くなんだよね! うち(菖蒲田地区)まで臭ってくんだから、臭くて臭くて!

・埋めんのにも大変だった。転がして転がして。ちゃんとした形だといいんだけど。(※腐るとべろべろになって酷いらしいです)

・甲羅(のうろこのような部分)も腐ると、ぽろぽろうろこみたいに落ちんだよ。

・(2018年の夏は、七ヶ浜の海岸にウミガメが多く打ち上った。海水浴期間中にも、菖蒲田海水浴場にまた上がった話になって)地震が来るんじゃないか? 磁場が狂うから。(※この年9月、北海道で震度7地震が発生した)

 

【松林】

・県道側は国有林、海側は町の土地。その間に道があって、町の方で女の人たちが着替えしてたから、昔は今よりも・・・だったかな(笑)

・松林んとこにキャンプ場があった(近くに住んでいた人は大変だったらしい)。(畑から)野菜、持っていかれて・・・。(人の敷地に)車を停めるし、物は持っていかれるし・・・。だから、あっつさ(生涯学習センターのところに)行ったんだ。

・うちは長須賀だったから、道路沿いでね。夏だから窓を開けてっと、車がうるさくて高速道路の下にいるみたいだったよ。

・こぼれされ(松葉の落ち葉)を丸めて燃料にした。母親とかが下草をきれいにしてたから荒れなかった。草刈りしたら良くなった。人の手を入れた方がいいんだ。赤いキノコ(あみ)が採れたんだよ。

 

【お盆】

・「8月16日は泳ぐもんでねぇ」って言われた。地獄の釜の蓋もって言うからな。お盆は泳いでたよ。でも、16日は泳がなかった。昔だからなぁ、やっことねぇから。テレビもつまんねぇし、白黒だったしなぁ~。

 

【防潮堤】

津波は12メートルもあったんだから、松林が見えなくなって・・・。こんな堤防、何にもならねぇ。昔のも高さはあったんだけどな。砂が寄せらって低く見えっけど、高さあったのよ。

 

聞き書き七ヶ浜11号「いまむかし」より)

 

思い出話はまだまだ続きます。またの機会にご紹介しますね!

 

コロナ禍前は砂浜に海の家が建ちならんでいましたが、昨年からはキッチンカ―や屋台の出店になっています。

今年 2023年の開催は、7月15日(土)~8月20日(日) 9時~16時 とのことです。

そして、8月11日(金・祝)は、花火の打ち上げが予定 されています。楽しみですね!

2019年の花火の様子もご覧ください♪ 

 

 

 

【追記:2023年7月13日】

いよいよ今週末から菖蒲田海水浴場がオープンします。(お問合せ/一般社団法人七ヶ浜町観光協会 022-766-8205)

町のホームページに詳細がありましたので、お出かけのご参考にしてください。

www.shichigahama.com