聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

七ヶ浜町産業まつり

f:id:abecoharu:20191117125858j:plain

めっきり寒くなりました。あったか~い鍋物が食べたくなる季節ですね。

先週11月10日(日)、花渕浜多目的広場で『七ヶ浜町産業まつり』が行われました。会場には旬の魚介類や野菜、新米など地場産品が大集合 (^O^)/

 

 f:id:abecoharu:20191117125916j:plain

また、宮城・黒川地区の鍋や名物が楽しめる『みやくろ鍋まつり』も同時開催。近隣市町村の美味しいものを味わいに大勢の皆さんが訪れました。

 

さて、七ヶ浜町の鍋はというと・・・

 

f:id:abecoharu:20191117125953j:plain

やはり、季節的にもこの魚!「ぼっけ」ですね (^O^)♪

 

f:id:abecoharu:20191117130039j:plain

地元漁協女性部の皆さんが大活躍! 開会前から行列ができたほどです。

皆さん、ボッケ汁を楽しみにしているんですね。七ヶ浜の秋冬の味覚を味わっていただきました。

 

f:id:abecoharu:20191117130201j:plain

会場の海側にある魚市場では、新鮮な魚介類を販売。

ぼっけを買い求めるお客さんが行列を作っていました。ぼっけの人気、恐るべし!

 

f:id:abecoharu:20191117130246j:plain

七ヶ浜町観光協会は「カニ汁」を販売しました。

 

f:id:abecoharu:20191117130300j:plain

もちろん七ヶ浜産のワタリガニです。カニのおじやもありましたよ。

 

f:id:abecoharu:20191117130317j:plain

f:id:abecoharu:20191117130332j:plain

ゲームや体験ブース、ステージイベントも充実! 露店もさまざまなメニューをしっかり堪能! ご家族で一日中楽しめるイベントだったのではないでしょうか?

青空が広がり天候にも恵まれました。

収穫の秋の喜びを分かち合ういい一日でした(*^-^*)