聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

2022年 初日の出

f:id:abecoharu:20220102103858j:plain

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

ここ宮城県は年末から雪の降る日が多く、寒い年明けになりました。

 

f:id:abecoharu:20220102103914j:plain

今日は七ヶ浜町の元旦の風景をご紹介します。場所は、菖蒲田浜です。

友だちと初日の出を見に行った子どもの付き添いでダンナが撮影してきました。

 

f:id:abecoharu:20220102103939j:plain

f:id:abecoharu:20220102104004j:plain

長い砂浜が雄大な菖蒲田浜は、初日の出の人気スポット。毎年、太平洋から昇るご来光を拝みに町内外から大勢の人々が訪れます。

ようこそ七ヶ浜へ! 今年も凄い人出でしたね!

ただ、心配なのは空を覆う分厚い雲の流れ・・・

 

f:id:abecoharu:20220102104157j:plain

f:id:abecoharu:20220102104304j:plain

残念ながら、日の出の時刻に吹雪が・・・餅巻きの紅白餅は手渡しされていました。

 

f:id:abecoharu:20220102104328j:plain

f:id:abecoharu:20220102104355j:plain

皆さん、寒い中お疲れさまでした。仙台方向は恒例の大渋滞です・・・

 

f:id:abecoharu:20220102104436j:plain

渋滞を避けて逆方向へ。途中の 小豆浜(花渕浜)でなんとか見れた!

 

f:id:abecoharu:20220102104512j:plain

f:id:abecoharu:20220102104541j:plain

小豆浜は、有名はサーフポイントです。

サーファーの皆さんは波に乗り初め。寒さもなんのその!ですかね。

 

f:id:abecoharu:20220102105103j:plain

私は自宅でオンライン初日の出を視聴。昨年に引き続き2年連続です。

 

youtu.be

おせち料理の準備をしながら見ていました。来年は久しぶりに外へ行こうかなと思っています。